2008-10-01

右脳の筋トレ。

今日は2週間ぶりのクロッキー教室。
いつものクロッキー教室は心のマッサージなのですが、
今回は、「右脳の筋トレ」。
いやその前の「右脳のストレッチ」かな。


何でかというと、空想で絵を描く、ということだったから。
いつも使っていない筋肉をばきばきいわせながら、ほぐしていく感じでした。
モノを見ながらそれを描くのも、難しいですが、
あまり評価されないということであれば、
好きに描くことができます。


でも、空想で描くのは、いつも使っていない部分を使うんですね。
結構エネルギーも使いました。


でも、楽しかったです。


昨日の夜の雨も、
今日の明け方にはもう上がっていました。
そして、朝のうちは霧も出ていましたが、
昼間はどんよりと曇って、でも、気温はそこそこ上がったかな。


で、いよいよ涼しくなります。
明日の朝は10度。
その後、朝は7-8度、昼間は18度くらいの日が続くようです。


さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第二16:15-23でした。


「こうしてアブシャロムのために屋上に天幕が張られ、アブシャロムは全イスラエルの目の前で、父のそばめたちのところに入った。」22節。

ルカの17章1節の、
「罪の誘惑が来ることは避けられない。しかし、それをきたらせる者は、わざわいである。」というイエスの言葉を思い出しました。

神さまの預言だから、このことは起こる。
でも、それをもたらす者はわざわいだ。

神さまがもう預言されていたから、起こるべくして起こったこと。
でも、そこに直接かかわることになったアブサロムはなんておろかなんだろうか、
そして、それを進言した、アヒトペルはなんて愚かなんだろうか。

でも、わたしも同じことにならないようにと願います。
イエスは「世の終わりには人々の愛は冷える」と言われました。
だから、それは避けられない。
でも、自分がその愛が冷える者にならないようにと祈らされます。

主よ、
あなたの御言葉は必ず成就しますね。
喜ばしいことはもちろん、
痛ましいことも、悲しいことも、
あなたは私たちが悔い改めるときに、
また私たちが取りなすときに、
御心を変えられることもありますよね。


「世の終わりには人々の愛が冷える」
その預言が、成就するのは本当に怖いです。
でも、主よ、助けてください。
わたし自身、愛が冷えてしまうことがないように、
守ってください。
そして、そんな中におかれても、あなたを見上げて歩むことができますように。
今日も、「勇気」を与えてください。

No comments:

Post a Comment