2008-09-02

天気って大切。

今回のファミリーキャンプ。
本当に天気が守られました。
今回の会場は宿泊棟や集会室が
いくつもの建物に分かれていて、
その間にいろいろスペースがあります。

そのスペースがあるってのが、
一つの魅力なんですが、
雨が降ったら、足下が悪くて大変だっただろうと思います。

会場の前を川が流れています。
とてもきれいです。
でも、大雨が降ったら、
川が増水して怖かったことでしょう。

今回、本当に天気が守られました。
天気って大切だなあと思います。

時々、「天気と神さまとどっちが大切?」なんて冗談で聞かれたりします。
(冗談じゃなかったりして・・・)
「そりゃ神さまだよ」と大まじめに答えるんですが、
今回、ある方が言われました。
「自分でコントロールできない、という面では共通するんじゃないですか?」
・・・なるほど・・・でした。

何でも自分でコントロールしたい私たち、
でも、神さまのなさることも、
その神さまの御手の中にある天気も、
私たちのコントロールを遙かに超えています。

神さまのお計らいに心から感謝しつつ。

Gustavは恐れていたほどの大きな被害をもたらすことなく、
Tropical Depressionになりました。
そして、今、Hanna, Ike, Josephineの3つのTropical Stormが
大西洋に並んでいます。

今、一番注目しなければならないのは、
Hanna。今はバハマから、ハイチの方をうろうろしていますが、
この後発達してHurricaneになり、今週末東海岸を北上する予報が出ています。

さて、金曜日、8月29日の聖書。
金曜日は詩篇の53篇でした。

「見よ。彼らが恐れのないところで、いかに恐れたかを。」5節。


神を恐れない者は恐れる必要がないところで恐れを持つ。

本当にそうなんだと思います。
自分自身も気をつけなければと思います。
人を恐れたり、恐れるべきものではないものを恐れるというのは、
本当に恐れるものを恐れていないからなんだろうと思います。

神さまを恐れて、人を恐れない。
神さまを恐れて、状況を恐れない。

そのような者になりたいと思いました。
そのような信仰を与えて頂きたいと思いました。

まだまだ「途上」です。
主の訓練に感謝します。

神さま、
あなたの訓練に感謝します。
あなたを恐れて、他のものを恐れない強さを、
そのような信仰と信頼を、
持たせてください。

そのような訓練の時に、
どうか、私の耳元で、
「今こそ、私を恐れることだよ」と教えてくださいますように。
あとで「ああ、また人を恐れた・・・」「状況にたじろいだ」と気がつくのではなくて、
その場で、「今が主への恐れによって立っていくときだ」と教えてください。


No comments:

Post a Comment