2008-08-13

JOYJOY Day 3

今日もいい天気でした。
そしてまたまた夜は涼しいです。

今11時過ぎですが、20.9度。
昨日の涼しさを考えたら、
まあまあですが、
とても涼しく感じます。


明日はまた雷雨がありそうです。
気温も20度台後半の過ごしやすい一日になりそうです。


さて、今日はJOYJOY 3日目。
昨日までとからだの感じが違います。
さすがに疲れが出てきたのか・・・と思います。


でも、もう半分以上終わりました。
あとはあっという間だと思います。



今日はイエス様の十字架の話を子供たちにしました。
どうして教会には十字架があるのか、
どうして私たちはイエスを信じているのか、
子供たちに話すチャンスがもてました。
今回のキャンプはいつもJOYJOYキッズクラブに来ていたり、
毎年のJOYJOYキャンプに来ている子たちが多いので、
どこかで聞いたことがある話だったかもしれません。
でも、子供たちは一生懸命話を聞いてくれました。


明日もあさっても聖書の話があります。
子供たちの心に神さまが触れてくださいますように。


あと、今日の工作は面白かったです。
だいたい、いつも私は動きのある工作とか、
ゲームができる工作をやりたい方なのですが、
時々、そういうのぬきで、
とにかく飾る、という工作をすることもあります。


そうすると、子供たちひとりひとりの個性が
よくあらわれる工作を造るんですよね。
面白いです。
だいたい女の子はかわいく飾ります。
その中でも個性はあるのですが、

男の子はまたいろいろです。
なぞなぞを書き込む子、
パズルのようなものを取り入れる子、
きれいに飾る子、
何とかして動く工作に変えてしまおうとする子。


ひとりひとりの作品が
本当にそれぞれにすばらしい自己表現です。


明日は昨日の夜切ったストローを使った工作です。
楽しんでくればいいですけど・・・。


さて、今日の聖書。
今日はエステル記の8章


「この国の民のうちで、自分がユダヤ人であることを宣言する者が大ぜいいた。それは彼らがユダヤ人を恐れるようになったからである。」17節。


うーん、とうなってしまいました。
状況が好転するときに、
「自分はユダヤ人なんです」と言いだした人々がいた。
ということは逆に言うと、
状況が厳しいときには
そんなことは公言しない人々がいたということですよね。


天気がいいときには、
その家の本当の価値はわからない。
嵐がやってくるときに、
その家が何を土台にしているかわかる。
嵐の中でもしっかりと立つ信仰者でありたいと思いましたし、
またそのような教会を建てていきたいと思いました。

主よ、
今日は聖書を読んでて本当に複雑な思いになりました。
人を裁くことなんかできないと思いますが、
この「実は自分はユダヤ人なんだ」といいだした人々の姿に、
とても納得できないものを感じました。
主よ、
どうか、私自身、
嵐の中でも堅く立って、あなたのことをはっきりと証する者としてください。
そして、そのような教会を建て上げさせてください。
嵐の中でもびくともしない、あなたの教会を建て上げてください。


No comments:

Post a Comment