2008-08-16

主の恵みを忘れない。

さて、午後になりました。
予報通り、さわやかな午後です。
日差しは強く、まだまだ夏の日差しだなあ、
と思いますが、空気がさわやかで、
日陰にはいるとほっとします。
気温も28度くらい。
行楽日和です。
明日からは火曜日まで30度を超えそうなので、
今日が行楽にはBest Dayですね。



昨日の聖書。
昨日はエステル記の最後、9章20節から10章3節。


ユダヤ人は、彼らと、その子孫、および彼らにつく者たちがその文書のとおり、毎年定まった時期に、この両日を守って、これを廃止してはならないと定め、これを実行することにした。」9章27節。

「主の恵みを心にとめよ。」
「主のよくしてくださったことを何一つ忘れるな。」
詩篇103篇2節の言葉を思い出しました。
問題に心を向けることも大切でしょう。
でも、それと共に、それ以上に、
主が与えてくださった恵み、
主が与えてくださったこと、
そこに目をとめて、感謝をささげることの大切さを教えられます。
自分が救いの経験をしたときのこと。
8歳で神さまを信じ、悔い改めに導かれたときのこと。
そして大学生の時に、神さまの愛に目が開かれたときのこと。
両方とも夏のキャンプでした。

個人的に導いてもらって祈ったときのことでした。

自分の経験を普遍化するのは気をつけないといけませんが、
神さまのよくしてくださったこと、それを思い出して、
そして、それを次の世代に伝えていくこと、
私たちの使命だと思いました。

神さま、
今年もたくさんの子供たちとの出会いをありがとうございます。
あなたが私たちに子供たちを託してくださったことを感謝します。
そして、すべての危険から守ってくださったことに感謝します。
どうか、これからも、あなたのことを伝えていくチャンスを与え続けてください。

No comments:

Post a Comment