2008-07-30

昔の情熱。

今日は蒸し暑かったです。
雷雨の予報が出ていましたが、
今のところは、ここら辺は素通り。

でも、今夜これから、やってくるでしょう、たぶん。

今、夜中の12時ですが、25度以上あります。
ここ数日の中で、一番蒸し暑い夜です。

明日はまた暑い一日になりそうです。


今日、郵便で荷物が届いていたので、
何だろうと思ったら、先日来られた、シカゴのぼぼるさん
いや、リンクはこっち(University of Chicagoのスタッフの紹介)を貼るべきなのかも。 


で、何だろうかと思って、見てみたら、
気象学の教科書。
Atmospheric Scienceという本

いやあ、難しそう。


こんな式も出てきます。
何のことか全然わからない。


でも、わからなくても、というか、わからないから、
刺激を受けました。


昔の情熱がよみがえってきます。

ゆっくり勉強してみたいです。
高校の時、もっとちゃんと勉強しておくべきでした・・・。

思わず「気象予報士」の試験の日程とか、確認してしまいました。
やっぱり、NYで受けるとか、できないんですねえ。



ちなみに、このぼぼる先生、アーティストでもあったりします。
で、この表紙の真ん中のイラストはアーティスト・ぼぼるの作品です。



ちゃんと中をめくると
目次の前のページに、
「Cover Photo Credits」のところにお名前が出てきます。


いつの日にか、この本の「中身」について、
議論ができる日が来ることを願います。

感謝。



すみません、
ここまで書いて、ものすごい睡魔が今襲って来ています。
素直に飲み込まれようと思います。

みことばはまた明日の朝にでも・・・。

No comments:

Post a Comment