2008-06-11

友来る。

今日はもっと涼しくなるかと期待したのですが、
期待した分だけ、たいしたことはありませんでしたね。
歩くと暑い、日でした。
まあ、昨日まではじっとしてでも暑かったですが。

今日は一日NYの日。
夜には、ちょうど2月に日本で22年ぶりに
お会いした大学時代の友人にNYで再会。
結婚20周年のご旅行だそうで・・・。

経済の専門家。大学で教えてたりします。
面白い取り合わせですね、
経済の専門家と牧師。
でも、私も牧師の肩書きをおろして、
楽しく話をさせていただきました。
こういう時をもっともっと持つことの大切さをも感じました。

今日の聖書。
今日はサムエル記第一の19章1-7節
「王よ。あなたのしもべダビデについて罪を犯さないでください。」4節。

この言葉を語ったのはサウル王の息子ヨナタン。
このことを父であり、王である人に向かって言うことは
勇気がいったことだろうと思う。
でも、彼はそれが言える立場にいたし、
ダビデのことをも誰よりも知っていたし、
サウル王のこともよく知っていた。

彼は自分の使命を果たしたのだと思う。

自分の使命を果たすことの大切さを思う。
私も自分に与えられたこと、
今自分がここに生かされていることの意味を、
確認しながら、歩んでいこうと思う。
ただ自分の使命を意識するだけではなくて、
それを実行する者でありたいと思いました。

主よ、
私に与えてくださっている使命を
確かに知って、そこに生きる者としてください。
責任を果たすことができますように。

そして一人一人の生かされていることの意味が、
本当に一人一人のうちに示されていきますように。

2 comments:

  1. かきごおりさま、NYでは大変お世話になり、ありがとうございました。私もとても楽しかったですよ!

    歯の調子が悪くて、私の話が聞き取りにくかったのではないでしょうか?すみませんでした。

    昨日、無事に日本に帰ってきました。いやー、日本は涼しいですね(笑)。

    来年、また日本にいらっしゃる機会がおありとのこと。是非お声がけください。おいしいお店を探しておきますね。
    取り急ぎ御礼まで。

    ReplyDelete
  2. ぶおーのさん、

    コメントありがとうございます。
    本当にお会いできてうれしかったです。

    >歯の調子が悪くて、私の話が聞き取りにくかったのではないでしょうか?

    全然感じませんでした。

    >いやー、日本は涼しいですね(笑)。

    え、そうなんですか。
    ま、こちらもその後ずいぶん楽になっていますが・・・。

    >おいしいお店を探しておきますね。

    光栄です。楽しみにしております。(笑)

    ReplyDelete