2008-06-10

あちかった。

いやあ、今日も暑かったです。
最高気温は38.5度でした。
でも、夜になってから雷雨になって、
25度まで下がってきました。
この後、雨が夜半頃まで残って、
その後湿度も下がってきて、明日は
30度くらいはいきますが、湿度が下がって、気温も5度くらい下がるぶん、
ずいぶん過ごしやすいでしょう。

とにかく、この暑いのが終わってくれたかと思うと、
なんだか、とても解放された気持ちです。

今日は今度の金曜日のダンスパーティーと、
再来週の月曜日の卒業式のために、
ユキがドレスを買いに行きました。

いやあ、2ヶ月でNJに来た、あのユキがもう中学校卒業かあ、
と感無量と不安と入り交じった気持ち。

こちらは高校が4年間のために、14歳で中学を出ます。
ユキの場合は8月生れなので、13歳です。

スカートも何年ぶりか?
いつもTシャツにジーンズやジャージ、
サンダルもビーチサンダルしか知らないユキが、
どんな風に変身するのか、ちょっと楽しみです。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル記第一18章17-30節。

「こうして、サウルは、主がダビデとともにおられ、サウルの娘ミカルがダビデを愛していることを見、また、知った。 それでサウルは、ますますダビデを恐れた。」28-29節。

サウルは神様がダビデとともにおられることがわかっていた。
そして、ダビデを恐れた。
でも、それ故にこれからはダビデを抹殺することでこころがいっぱいになった。
本当だったら、神様を恐れて、
神様の前に悔い改めるチャンスだったのだと思うけれども、
彼はそれをしないで、ただ、ダビデを抹殺することだけを考えた。

なんておろかなんだろうかと思う。

でも、それはやはり客観的に見ているから。
自分も同じような弱さ、愚かさを持っていないだろうか。
神様を恐れ、自分の使命をしっかりと見つめながら、
歩む者でありたいと思う。

ねたみの落とし穴にはまることがありませんように。

主よ、
あなたを恐れます。
あなたの御心を知り、
御心に従って歩みたいです。
どうか、私が自分の使命に立ち、
自分の使命に生きる者でありますように。

No comments:

Post a Comment