2008-06-08

あちい。

言いたかないですが、
あちいです。
昨日の朝はちょっとひんやりしていましたが、
今日は朝から暑かったです。

そして、昼間はホントに暑かったです。
教会の礼拝堂もなんだかエアコンが効かなくて、
暑かったです。

今日は一人のご婦人が最後の礼拝。
フィラデルフィア近郊に引っ越されます。

「教会は共同体です」と挨拶の中で言われていた言葉が心に残りました。
そうでしたね。この方がJCCNJに来られるようになった時には、
確かにお一人でがんばって信仰を守って来られた、という雰囲気がありました。
でも、祈祷会を愛されて、礼拝を愛されている中で、
人々の愛に、そして、御言葉によって養われて行かれました。

送り出すのは寂しい面もありますが、
また遣わす、という面もあります。
姉妹の存在が神様によって用いられますように。

そして、今日はシカゴから、
ぼぼるさん+はちこさんの6人家族の皆さんが礼拝に来られました。
お客さんが来られるのはうれしいですねえ。

3年前にシカゴに行ったときにお会いしているのですが、
そのときはゆっくりお話しすることもできず、
でも、いつ頃からか、ブログ友状態でした。
ご主人は、お天気の専門家(地球物理学かな?)なので、
なんだか、他人には思えません。かなり図々しいですが・・・。

この5月にハジがシカゴのカンファレンスでお世話になり、
今回初めてゆっくり家族ぐるみでおつきあいできます。

子供たちも、うちの3人と同じ学年の子が3人+10歳、ということで、
これまた珍しいくらいパターンがにている・・・。

今日は私の役員会があったので、時間はありませんでしたが、
木曜日の夜にはゆっくりお話ができそうです。
楽しみです。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル第一17章41-58節でした。

「この戦いは主の戦いだ。」47節。

私たちの戦いは主の戦い。
主が私たちのために戦ってくださる。
私たちが一生懸命がんばらなければならないのではない。
主が戦ってくださるのを信頼して、出て行くのだ。

心から主を信頼して歩んでいきたいと思いました。
日曜日の礼拝のために、
そこで一人一人に主が語ってくださるように、
祈りました。

主よ、
今日の一日を感謝します。
私たちの戦いは主の戦いです。
あなたを信頼します。
あなたが勝利を与えてくださいますように。

あなたを恐れます。

No comments:

Post a Comment