2008-05-12

固定電話はもう不要?

今日の雨は予報で言っていたほどではなくて、
朝7時頃ざあざあ降った後は、ほんのちょっとでしたね。
もっと南の方は大変だったようですが・・・。

風は強かったです。

明日はきれいに晴れますが風の強い日になりそうです。
花粉は風が強い分飛ぶと思いますし、
北の方から運ばれてくると思いますが、
もう峠は越えているでしょう。

今日、何の気なしにテレビをつけたら、
magicJackという製品のPRをやっていました。

40ドルくらいの機械をコンピューターのUSBに差し込むと、
それが電話のジャックになっちゃうというやつ。
コンピューターがブロードバンドのインターネットにつながってさえいれば、
なんと年間19.95ドルでアメリカ国内電話かけ放題。

そんなうまい話には絶対裏がある・・・と思ったのですが、
特に裏があるようでもなく、カスタマーサービスがひどいみたいですが、
それ以外は問題もないようですね。

今、うちはVonageの月14.99ドルで500分まで無料、というプログラムに入っていますが、
magicJackはそれの10分の1でかけ放題。

電話を受け取りたい時間帯はコンピューターを入れっぱなしにしないといけないのが
ちょっと難点ですし、私の場合、すでに教会でPRしているうちの番号がそのままトランスファー出来ないようなので、今、これに乗り換えることはできませんが、将来、検討すべきサービスですね。
また、これに刺激を受けて、Vonageも値下げをしてほしいものです。

でも、考えてみれば、今、5人家族で携帯電話4台。
6歳の娘以外はみんな自分の携帯があるんですよね。
家の中でも問題なくつながりますから、
もう固定電話の存在価値がなくなりつつあります。
今の若者たちはその方向になりつつあるそうですが、
何も若者だけではなくて、家族持ちでも、携帯があれば、
固定電話いらないのかも・・・。

さて、今日の聖書。
今日はサムエル第1の2章1-10節。

「 主のように聖なる方はありません。あなたに並ぶ者はないからです。私たちの神のような岩はありません。」2節。

神さま以外に同じような方はおられない。
神さまよりも強いものは何もない。
神さまにどうにもできない問題は何もない。

そのことをもう一度思わされ、祈らされました。
本当にそのことを信じているのか、、
本気でそれを信じて生きているのか、
問われていると思いました。

今朝、「神さまに起されたみたい」と1人の方が共に祈るために来られました。
神さまのなさること、それは素晴らしいと思います。
これからも本当に安心して、信頼して歩んでいこうと思いました。

主よ、
あなたのような方はおられません。
あなたが私の岩です。
私が頼る方です。
どうか、あなたの最善がなされている御手を
見ていくことができますように・
わたし自身そのことに気がつきますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今ひとつ五月晴れが感じられない今日この頃です・・・

    最近、若い夫婦は固定電話を持っていない世帯もあるようです(実際身近にいます)
    ケータイを一緒の会社にしておけば
    家族間無料だったりするので
    固定電話の必要性がないそうです
    メールもあるし、昔ほど電話の必要性がないですね
    うちの固定電話も滅多に鳴りません
    鳴るのは、押し売りくらいかな・・・

    最近、教会の婦人の中でベーグル作りが盛んです
    私も家で作ってみました
    NYで食べるような味にはなかなかなりません・・・程遠いみたい・・・
    日本の粉って精製が良すぎて
    アメリカのパンのような粉っぽい感じのパンにならないんですよね・・・
    ああ~~~アメリカのパンが懐かしいです

    今日の聖書
    私は、3節でとまりました
    どんなに、人間同士で誤魔化しあっても
    神様は真実を知るお方
    聖なるお方だとおぼえました
    中国の大地震のことが重なりました
          旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >ケータイを一緒の会社にしておけば
    家族間無料だったりするので
    固定電話の必要性がないそうです

    ですよね。
    うちはAT&Tなんですが、家族どころじゃなくて、アメリカ中のAT&Tの携帯との通話は無料。それから、夜間と週末は無料。その他の通話分として500分までついていて、使わなかった分は一年分まで繰り延べ。いつも4000分くらいたまっています。テキストメール使い放題。
    もう、固定電話はいらないですよね~。
    4回線で税込み130ドルくらい払うのは大きいですが・・・

    >ああ~~~アメリカのパンが懐かしいです

    わー、こっちにいると、「日本のパンが懐かしい」ですよ~。

    >どんなに、人間同士で誤魔化しあっても
    神様は真実を知るお方

    そうですよね。人前のごまかしは虚しいと思います。でも、主が知ってくださっているから平安。ですよね。

    感謝。

    ReplyDelete