2008-04-20

JOYJOY Brainstorming DAY

今朝は10度くらい。
一昨日の30度から、昨日は26度、そして今日は20度。
決して寒くはありませんが、肌寒く感じます。

今は夜の13度。
今夜もあまり冷え込まないようです。

そして、写真も撮らずに食べてしまいましたが、
今朝はアスパラガス初収穫。2本。


今年は植えてから4年目なので、
去年までに比べても、太いのがにょきにょき出てきています。
コーンとアスパラは「穫ってからすぐゆでる」がほんとうに甘い野菜です。


おいしくいただきました。

今日は朝も、夕方も、
JOYJOYキャンプのテーマを相談しました。
結局結論出ず・・・。

ずーっと、brainstormingです。
頭に浮かんだことをすぐ口に出した方がいいので、
結構、言ってから恥ずかしくなります。
私でも・・・。
子供たちがわくわくするような、
でも、キャンプの内容を的確に言っているような
そんなキャッチフレーズを考えています。

2007 ワンダー博士の大冒険
2006 ジャングルぐるぐる探検隊
2005 カラダだカラダ・・・ん? カラダだからだ? ひらがなとカタカナの関係はわすれてしまいましたが、とにかく「からだだからだ」でしたね。
2004 おもかじいっぱい、おもしろいっぱい。
2003 ギャラクシーエクスプレス
2002 めっちゃ好き、地球。
2001 わくわくタウン
2000 宝を探しに行こう
1999 不思議チャレンジ
1998 タイムマシンに乗ろう!
1997 宇宙はでかいぞ!
1996 神さまの船に乗ろう!

と歴史をたどっていくと、2002年くらいから、妙にひねるようになってきていますね。
子供のことを考えている、というよりは、
大人がいろいろ楽しみながら考えている、というのが実際のところのようです。

結局もうみんなで頭を寄せ合って考えるのは終わり。
で、あとは、メールでのやりとりです。
必ず今週中には決めて、
来週には案内開始です。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の14:16-31

「なぜあなたはわたしに向かって叫ぶのか。イスラエル人に前進するように言え。」16節。

最近、私の中で、ほんとうにこのように主の前に出ることが、
主と共に時間を過ごすことが楽しくなってきています。
そんな中で、12月の最初の土曜日の早朝祈祷会の時に与えられた言葉がもう一度心に響いてきました。
それも前とはまた違った意味を感じさせながら。

イエスが山に登って姿が変わって輝いた時、
そこでモーセとエリヤと共に語り合っていた時、
それを見ていたペテロは、ずっとここにいたいと思いました。

でも、それは許されませんでした。
そして、山の下に降りてきました。
その時に、待っていたのは、不信仰な弟子たちと、
問題で苦しんでいる家族でした。

神に祈ってばかりではなくて、
人に語りなさい。人を動かしなさい。
そのように主はモーセに言われました。

そのような使命をいただいていると思いました。

主に助けて頂かなければ・・・。

主よ、
ありがとうございます。
あなたと共に過ごす時間はほんとうに幸いです。
でも、あなたはそこばかりにいることを許されませんでした。
主よ、お助け下さい。
力を与えて使わしてください。
聖霊様の力をいただいて、出ていくことができますように。


No comments:

Post a Comment