2008-04-21

忘れられない・・・。

今日は昨日よりも少しだけ天気が良くなって、
昨日よりも少しだけ暖かくなりました。

でも、このころになると細かい気温はどうでも良くなります。

どうやら、他の「お天気きちがい」もそうらしいのですが、
寒さとか、大雪とか、雷雨とか、雹とか、極端な天気にアドレナリンが出てしまうみたいです。
ですから、今の普通の人にとって「ちょうどいい」という天気が「どうでもいい」になってしまうみたいです。

ですから、今日はまあ、半袖ではちょっと風が冷たかったですが、
上着を羽織ればちょうどいい、ほんとうにいい天気でした。

アスパラ、今朝は太めのが1本、細いのが2本。
明日はまたいいのが穫れそうです。

今週一週間は子供たちが休み。
で、今日は私も月曜日のお休み。

今日はまた久しぶりの完全なお休みだったので、
5月の初めにあるいろんなテストの準備で「ボクは勉強しなければ・・・」などと、
尻に火がついている息子を置いて、
下の二人を連れて出かけてきました。

そこでひょんなことから、のんちが子供の頃に夢を見て、
それからずっと、一回やってみたかった、という40年越しの夢が実現!

それで、「子供の頃の夢」の話になりました。
13歳のユキは、「全然覚えていない・・・」そうです。
「すぐ忘れるタイプだから・・・」
うーん。まあ、夢ってそうなんですけどね。
でも、時々、もうどうしても忘れられない夢ってありますよね。

何年か前に一度見たいと思っていた、
「空を飛ぶ夢」を見ました。
まあ、ほんとうに気持ちよかったです。
「現実でいろいろ抑圧されているんじゃないの?」
なんて、本やネットに書いている人もいますが、
まあわかりません。
高所恐怖症の私でも、とにかく気持ちよかったです。

でも、どうしてもやっぱり現実の世界で
ハンググライダーやスカイダイビングをやってみたいとは
思いません。

一方、子供の頃の夢で、今でも鮮明に残っているのは、
あまりいい夢ではなくて、コワイ夢でした。
それは、女の子が誘拐されるその現場を目撃する、という夢でした。

小学校に入るか入らないかという頃だった私は、
「誘拐に会わないように」という教育を受け始めた頃だったのだと思います。
「知らない人についていかないように」
「おもちゃとか、お菓子につられてはいけない」
「知っている人でも、親の許可なく車に乗ってはいけない」
「お父さんが怪我をしたんだ、病院に連れて行ってあげる、なんて言われても車に乗ってはいけない」
いろんなことを言われましたよね。
たぶんそれが強烈に心に残っていたのでしょうか。

近所のポストの横に車が止っていて、
かくれんぼか何かで、車の陰に隠れて、
・・・これも、今考えるとゾッとするほど危ないですが、結構やっていましたよね・・・
その時、偶然、車の中に閉じこめられている女の子を見つけてしまったのでした。
ドキドキしました。
自分も捕まるかもしれない。
でも、自分はこの現場を見てしまった。
でも、怖くて、何もできなかった。
誰にも言えなかった、
そんな夢でした。

何もできなかった、何も言えなかった自分に、
ものすごい罪悪感を感じた夢でした。

だから、たぶん、私の40年越しの夢の実現は、
夢の中でできなかったことを、ちゃんとする、ということなんだと思います。

神さま、いつも勇気と強さを下さい。

さて、今日の聖書です。
今日は出エジプト記15章1-21節。

「あなたは彼らを連れて行き、あなたご自身の山に植えられる。」17節。

主は私たちをご自身の山に植えられる。
この「植える」という言葉、
最近いろいろ考えさせられます。

ある先生は、「この教会に植えられる」ことの大切さを説かれます。
私たちの信仰は個人のものだけれども、
一人一人教会に導かれて、そこに植えられるのだと。

もちろん、この聖書の箇所は直接にはイスラエルの民を、
今のユダヤ・パレスチナ地方に植えられる、ことを指しています。

クリスチャンが自分自身に当てはめてみると、
それはまた、神さまにつながることであり、
やがての時に天国迎え入れられることでしょう。

私はいつもいつも主から栄養をいただいて歩んでいきたいと思います。
でも、それと共に、主が私をここに置いてくださった、
主が私にこの地でこのように共に歩む仲間を与えてくださった、
それも主の導きの中にあることだと思うのです。

主によってここに植えられている、ということを感謝すると共に、
もっとその意味を教えて頂きたいと思いました。

神さま、
私をここに植えてくださったのはあなたです。
私の思いを遙かに超えて、
あなたは導いてくださいました。

だから、感謝します。
平安があります。
どうか、ここに植えられていることの意味を
もっともっと知ることができますように。

2 comments:

  1. 40年越しの夢が気になるありゅでございます。(笑)

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、

    そりゃ気になりますよね。
    何てったって40年越しですから・・・。
    「白馬の騎士が迎えに来る」ってのは、18年前に実現しちゃったし・・・。

    ま、もったいぶるほどの、大したことじゃないんですよ。

    でも、本人の許可が出ないと・・・。
    後で確認してみますね。

    ちなみに私は経験ありません。
    下の娘は、昨日、のんちと一緒に経験しました!上の二人は経験ある、と言っていますが、私は「そうかな?」と思います。

    あ、余計気になりますか?

    ReplyDelete