2008-04-26

同意と信頼

今日こそ、追いつこうと思っていたのに、
こんな時間になってしまいました。

昨日までとうってかわって、
16-7度。まあ、丁度いい季候です。

明日も同じくらい。か、ちょっと低め。
明日の夜から月曜日の夜にかけて、
まとまった雨になりそうです。

久しぶりですね。
これで花粉がどーっと流れてくれるといいのでしょうが、
まだ、残っていると思います。

今度暖かくなるのは来週後半。
そこら辺が花粉のピークになりそうです。

今日は月に一度のユースの日。
中高生が10人あまり集まりました。

そこで、今日は「信じる」ということを語り合いました。
「走れメロス」の話をして、人間の弱さとそれにもかかわらず「信じる」ことの尊さ、
信じながらも、人を見る目を持って欲しいこと・・・(特に彼らの将来の交際相手について、「この人を信じていいんだろうか?」という目を持って欲しい・・・)
そして、神さまについて信じて、そうだそうだ、神さますごい、とファンのように応援することと、神さまをほんとうに信頼して、そこにかけていくことの違い。

特に最後のことはほんとうに大切だと思います。
神さまに「あなたには出来る!」と手をたたいて喜んでいることと、
神さまの背中に乗せていただいて、水の上を歩くこと。
全然違いますよね。

主を信頼して歩む信仰の醍醐味を、もっともっと知りたいし、
もっともっと味わわせて頂きたいです。

昨日の聖書。
昨日は出エジプト記の17章。

「モーセが手を上げているときは、イスラエルが優勢になり、手を降ろしているときは、アマレクが優勢になった。」11節。

祈りの手を挙げ続けることの大切さを思わされました。

初代教会の指導者たちは、
教会の中のトラブルにも自分たちが対応することをしないで、
他の担当者を決めました。
そして、自分たちは「祈りと御言葉のご用に専念」したのでした。

それくらい、祈りは大切なのです。
祈りの手を挙げ続けることが、大切なことなのです。

それが私にも使命として与えられていると、思わされました。

そして、一人一人のお名前を上げながら、祈りました。
祈りの手を挙げ続ける、
疲れた時はサポートしてもらいながらでも、
とにかく手を挙げ続ける、
その祈りが教会を支えるのだと、思いました。

主よ、
祈ります。
教会の一人一人を守って下さい。
どうか、あなたの支えがありますように。
祈り続けることが、
手を挙げ続けることが出来ますように。

No comments:

Post a Comment