2008-04-23

旅は道連れ世は情け

今日は暖かかったですね、
というか暑いくらいでした。
最高は28.6度。
でも、朝はひんやりでした。
ですから長袖シャツだけでは寒いくらい。

でも、帰る頃はNYではタンクトップの人もチラホラ。

バスは冷房かかっているし・・・。

そんなバスで、今日、隣に乗ってきた、
タンクトップのお姉さんともおばさんとも言い難いような、
そんな年齢不詳の方に話しかけられました。

「その本よさそうね」

そう、わたしは珍しく英語の本を読んでいたのでした。
Discipleship Essentials

「ちょっと見せて・・・」
・・・そう言って、本を手に取ったご婦人、SinとかGraceの項目を読んでいます。

さすがにこちらからも聞きました。
「クリスチャンですか?」
「うん、そう」

「あなたの名前は?」
「かきごおり!」(これはウソ、本名をこたえましたよ~)
「わたしはデボラ、よろしく」

か「どこの教会ですか?」
デ「Hawthorne Gospel Church」
か「あ、知っていますよ、208沿いの、素晴らしい教会ですよね」
デ「あなたは?」
か「Maywoodにある日本語教会です」
デ「へえ、日本語教会なんだ、わたし、日本語知ってるよ
  イチ、ニ、サン、シ、ゴ、ロク、シチ、ハチ、ク、ジュウ、ハジメ、ヤメ」
か「ワオ、どこで覚えたんですか?」
デ「KARATEでおぼえたの、4歳の時、パープルベルトで終わっちゃったけど・・・」
か「へえ」
デ「それから、すしも好き、わさびも・・・」
か「へえ」
デ「それからビビンバも、ブルゴキも・・・」
か「それはコリアンでしょ」
デ「あ、日本語教会と言えば、ウェインに大きな教会があるわよね」
か「・・・それもコリアン!」
デ「あ、でも、わたし今日ヘアカット、日本の美容院でやってもらったのよ、マジソンアベニューの『イチ』って美容院。上手だよ、すごいすてきでしょ」
か「へえ、そう、いや、ナイスだよ、その髪型。日本の美容院いいよね(・・・自分は行ったことがないけど・・・それにたぶん「みち」だろうなあ・・・)」
デ「で、名前なんだっけ」
か「かきごおり!難しいからね。覚えられないでしょ。」(またしてもウソ、ここでちゃんと本名を言いました)
デ「簡単だよ、『ハジメ』より簡単、空手の『ハジメ!』」(ジェスチャーつき)
か「あ、ハジメって、うちの息子の名前もハジメ!」
デ「え、そうなの、ハジメ!ハジメ!ハジメ!ハジメ!・・・・え、あなた子供いるの?あなた何歳?」(直球ですねえ。でも、How old?じゃなくて、How young?ってきかれました・・・一応)
か「44歳。」(マジにこたえてしまった・・・)
デ「え、ぜったい32歳だと思った」(なんだその細かい確信は・・・)
か「ありがとう」
デ「え、ホントだよ、すごい若く見える」
・・・・

ここら辺で止めますが・・・って、最後のが言いたかったみたいに読めてしまいますが、
一回り若く見られて、まあうれしく感じる歳になったってことかな・・・。

とにかく元気なお姉ちゃんかおばさんか、でした。
さすがにこちらから、レディーにHow young?は聞けずに、最後まで年齢不詳。

バス、乗り間違えたみたいで途中であわてて、降りていました・・・。

クリスチャンだと言っておられましたが、
またすぐ「神さま」という言葉を使うのですが、
言葉の端々に「ホントかなあ」という「香り」がしてくる感じ。
たぶん、今は教会に行かれていないかな、と思いました。

神さまが今日の出会いを用いて、
もう一度彼女を教会に導いてください、と祈りました。

さて、
そんな今日一日でしたが、
明日はまた今日と同じくらい、また暑く感じるくらいになりそうです。
Leoniaのキッズクラブの日。
汗をかいてしまうかも・・・。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の16章1-15節を読みました。

「見よ。わたしはあなたがたのために、パンが天から降るようにする。民は外に出て、毎日、一日分を集めなければならない。これは、彼らがわたしのおしえに従って歩むかどうかを、試みるためである。」(4節)

神さまの教えに従う。
それが試されているという。

ああ、また自分は何に聞いているのだろうかと思わされる。
自分は神に聞いているのだろうか、
それとも人に聞いているのだろうか?

神さまに従っているだろうか、
神さまに従うことを人々に勧めているだろうか?

もっともっと神さまに従うことに徹底して、
もっともっと神さまを第一とすることを大切にしていきたい。

主よ、
あなたに聞きます。
あなたに従います。
あなたの御心を教えてください。
いつもいつも御言葉によって語ってください。

No comments:

Post a Comment