2008-04-07

年に一度の・・・

今日、昼頃まで肌寒かったですね。
どんよりして、昼頃、温度計を見たら7.5度。

でも、そのあと、晴れ間が出てきたら、13度くらいまで上がりました。

この時期、ちょっとでも太陽が顔を出すとぐっと気温が上がることが多いです。

明日は今日よりももうちょっといい天気で、
もうちょっと気温も上がりそうです。

さて、
土曜日にのんちの誕生日だったのですが、
土曜日、日曜日といろいろあって、
今日はお休み。
ちょっと午後、一つ仕事が入ってきましたが、
あとはちょっと時間があったので・・・

今日、ケーキを焼きました。

もうそろそろ娘たちが中心になってやってくれればいいのですが、
なかなかその気にならないようで、
今年も、私が中心になって、子供たちが参加・・・。

今年の作品。

じゃ~ん。



年に1回なので、いつも
小林カツ代さんのケーキの本を開いて、首っ引き。

写真付きで丁寧に説明してあるので、
私のようなマニュアル男にはぴったり。

ただ、自分がアレルギーでいちごがいただけないので、
トッピングはピーチ缶。(桃も生ではダメ)

うまくいきました。

自画自賛ですが、おいしゅうございました。

世の常ですが、料理の後片づけは苦手で、
主賓のはずのんちがかなりやってくれましたが・・・。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の8章1節から15節。

「パロは息つく暇のできたのを見て、強情になり・・・」15節。

モーセに頼み込んで、カエルをいなくならせてもらったパロも、
喉元過ぎれば熱さを忘れる、で、
強情になって、傲慢になって、
前に言ったことを翻した。

よくあることですよね。

自分もそういうところあるかもしれない。

苦しい時には、
「あなたが祈りを聞いてくださったら、何でも従います」
と言っておきながら、
祈りが聞かれた時には、
すっかり誓いを忘れている。 

主の前の謙虚さ、
主に従う姿勢、
それは自分が苦しいから神に祈らなければならない時だけではなく、
それが当たり前になったらいいと思う。

条件付きの従う姿勢ではなく、
当たり前の従う姿勢を持っていきたいと思う。

主よ、
あなたに従います。
条件なしで、あなたに従います。
あなたが主だから。
あなたがわたしのために命を与えてくださったから。
あなたがわたしに命じてください。
あなたがわたしに示してください。

あなたに従います。

No comments:

Post a Comment