2008-04-08

塵も積もれば・・・

ちょっとずつ暖かくなってきました。
今日は晴れて15度を超えました。
今、夜の9時前ですが、9.2度。
明日の朝は3度くらいまでは下がるでしょうが、
明日は今日よりまた一歩暖かくなると思います。

ピークは木曜日。
20度も夢ではありません。

いよいよ春到来のようです。

アメリカの男性用の財布には
だいたい、小銭入れがついていません。
それで、私は小銭を持ち歩きません。

今時、こちらでのだいたいの支払いはクレジットカードですが、
それでも時々現金が必要になります。

小銭は持ち歩かないようにしているのですが、
お札で払って、おつりが来る時に、
さすがに「小銭はいらないよ」とは言えません。
って言うか、言いたくありません。

学生の頃は、コピー用に必要だった時もありましたし、
NYで車を停める時に25セントコインが必要だった時もあります。

でも、今はほんとに小銭は使わないんですね。

で、机に貯金箱を置いておいて、
おつりでもらった小銭がポケットにじゃらじゃらしていたら、
すぐにそこに入れるようにしています。

そして「これがいっぱいになったら会堂献金!」と決めました。
なんだか、いかにも「余り物をささげている」みたいで、
神さまへのささげものの精神とは違うような
気もしないわけではありませんが、
まあ、月々のささげものは、ちゃんと最初に分けておく、
ということで、それとは別にすればいいかな、と。

どれくらいかかったかわかりませんが、
小さな貯金箱がいっぱいになりました。

でも、小銭のまま会計担当さんに渡すのは・・・と思いつつ、
どうしようかと思っていました。
もちろん、銀行に持っていけばいいんでしょうが、
それではあまりに芸がない・・・と、
Coinstarを使ってみよう!と思いました。

まあ、簡単に言ってしまうと、小銭を自動で数えて両替してくれる機械。

でも、ここで現金をもらってしまうと、
1ドルあたり8.9セント(も!)手数料として取られてしまいます。
でも、ギフトカードに換える・・・と手数料はかかりません。
どこで使えるギフトカードにするか、いくつか選択肢があります。

今回はAmazon.comのeCertificateに換えてもらいました。
それはそれでAmazon.comで使って、
その金額分のチェックを会堂基金に入れました。

コインの数では500枚を超えているんですが、
まあ、1セントコインもたくさんありますし、大した金額ではありません。
会堂のための必要の何万分(何十万分?)の1ですが、
主がこれをも祝福して用いて下さいますように・・・。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記8:16-32

「さあ、この国内でおまえたちの神にいけにえをささげよ。」25節。

パロはモーセに妥協の提案をします。
「国の中でもいいだろう・・・」と。
もちろん、モーセはそれをキッパリと拒否しますが・・・。

わたしたちもいつもいつも信仰的妥協を迫られます。
妥協するように声をかけられます。
妥協すればいいだろうと、提案されます。

そして、それはしばしば非常に魅力的です。

そんな中で、信仰を貫くことは、
本当に難しいことだと思います。
神さまの守りがあるように祈りました。

神さま、
私を守って下さい。
妥協した方がどんなに楽だろうかと思うことがあります。
でも、あなたの導かれる御手に従う勇気と忍耐を、
あなたのことを見つめ続ける信仰を与えて下さい。

2 comments:

  1. Commerce Bankの中にあるPenny Arcadeはただですよ。お客さんじゃなくても使用できるし、手数料なし。

    回し者ではないですが、FYI.

    ReplyDelete
  2. 喰いものやさん、

    情報ありがとうございます。
    教会のそばにもありますよねえ。
    あそこでもできるんでしょうね。

    確か、Valley Nationalの中にもあったように思います。

    でも日本だったらATMで大丈夫なんでしょうかね。

    ReplyDelete