2008-04-11

次に進んでいく時。

昨日は、とにかくつらくて10時には休んでいました。
で、7時間寝たら、スカッと・・・アレルギー以外は・・・。

で、今日起きたら、NOMOが投げてたんじゃん・・・。

実はYankeesとRoyalsで3連戦だったので、
毎日「今日は出ないかなあ」と思っていたのでした。

でも、昨日は9時半過ぎの段階で「雨で中断」・・・。
いつ再開されるかもわからないし、
とにかく「もうダメ・・・」と寝てしまったのでした。

1000日ぶりのメジャーのマウンドだって、
日本語のニュースではやっていました。

でもすごい、と思います。
だいたい今のメジャーリーグの日本人の多さはすごいですが、
NOMOは開拓者でしたからねえ。
もう10年以上前ですよねえ。こっちに来たの。

16年前、日本にいた時に、西武球場まで
近鉄-西武、見に行きましたよねえ。

最近はベネズエラだったかどっかにいってやったり、
ホント「あきらめない」という感じ。

でも、クワタ君もそうでしたが、
やがてNOMOもボールを置く時が来る。

先日もQちゃんがまだ走ることを宣言していましたが、
「あきらめない」人が「次に進んでいく」時は、
どんな気持ちなんでしょうか・・・。

・・・とここまでは9時半。

教会に行って月に1度の「深夜祈祷会」に行って、
帰ってきました。いい祈祷会でした。

昨日はJOYJOY Kids Clubもあったんですよね。
昨日の工作はストローと紙皿と竹ひごと画用紙を使って、
「花からテントウムシが出てくる」という工作だったのですが、
子供たち、それぞれ、オリジナリティーがあるのにはびっくり。

「野球場からボールが出てくる」
「海からたこが出てくる」
「ちょうから青虫が出てくる」
「地球や月からUFOが出てくる」
・・・・といろんな作品が・・・。

私は子供の頃から、まねっこばっかりでしたから、
昨日はびっくりしながら見ていました。

今日はもっと雨が降るかと思っていましたが、
大したことはありませんでした。

あ、でもレーダーを見ると、どうやらこれから降ってくるようです。
明日はどうやら暖かくなるようです。
南風が入って生ぬるい天気になりそうです。
そして、雨は朝のうちがメイン。
そして日曜日はぐっと寒くなると思います。

今日の聖書。
今日は出エジプト記10:1-20

「また、雹の害を免れて、あなたがたに残されているものを食い尽くし・・・」5節。

雹が降った時には、害を逃れた麦があった、
だから、パロは「大丈夫だ」と思った。

でも、イナゴが来た時に、残ったものもすべて食い尽くされた。

わたしたちは何か、頼るものがあると、
神さまよりも、そちらを頼りにしてしまうのではないだろうか。
そちらを大切にしてしまうのではないだろうか。

「私にはあなたしかありません」と言えるまで、
頼りにしているものは取り去られるのではないだろうか。

ほんとうに神さまに「あなたを求めます」と言う者、
言い続ける者でありたいと思いました。
神さまだけを頼りにして、
神さまに信頼して、歩んでいきたいと思いました。

たぶん、私の場合は、「人」です。
頼りにできる人を頼りにしてしまうのです。
そう、もちろん、人を信じることは大切なことだと思います。

でも、それも神さま以上になってはいけない。
だから、一人、また一人と、主は取られるのだろうか。

もう勘弁してください、と言いたいところですが・・・。

とにかく、人ではなくて、神さまを第一に信頼して、
神さまの御業を、聖霊様の働きを、
見せて頂きたいと思いました。

主よ、
あなたを愛します。
あなたをもっと知りたいです。
あなたの力を経験したい。
どうか、あなたご自身が私のうちにあふれてください。


No comments:

Post a Comment