2008-04-12

春全開!

今日も、予想されていたよりも天気は良く、
20度を超えて、とても暖かな一日となりました。

庭に出てみると、ニラの新芽が伸びていて、
また注意深く見てみると、
アスパラガスが芽を出しています。

これは植えてから4回目の春。
本格的に収穫出来るかな、と楽しみにしています。


今、夜の10半ですが、まだ16度あります。

明日はぐっと温度は下がって、
最高は12度くらい。
今日の暖かさを経験したあとだと、
ほんとうに肌寒く感じるでしょう。
雨もちょっと降るかもしれません。


そして、今日はNJ補習校の新学期の初日。
一番下のサキが、1年生で入学しました。


友達が行ってて、補習校のはなしをするので、
自分もどうしても行きたくて、
どうしてもと言うので、行かせることにしました。

上の息子が2年生の時以来ですから、
私たちにとっても、9年ぶりの補習校経験です。

入学式の「起立、礼、着席」が、
言葉は「どうぞ立ってください、礼、それではお座り下さい」なんですが、
それでも、なんだか、「礼」自体に違和感がありました。

もう、日本とは感覚が違っているんですね・・・自分。

たくさん日本人の方がおられて、
ちょっと新しい世界です。
ちょっと楽しみです。

あ、実は昨日の夕方からpastor@jccofnj.or....のメールアドレスで、
メールが届かない状態が続いています。

もしも、昨日の夕方以降メール下さった方、
また用事の方は
mnishikori@gmail.コム...か、ujikintoki@gmail.コム...か
(もちろん、アドレスは、最後まで打ってくださいね)に、
ご連絡下さい。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記10章21-29節。

「しかしイスラエル人の住む所には光があった。」23節。

暗闇がやってきた時に、
それは手で触れるんじゃないかという
深い深い闇でした。

でも、その中でもイスラエルの人々の住むところには光があったといいます。

私たちにとってはイエスが光。

その光を今日、ちゃんといただいているかな、と思いました。

イエスがいるから大丈夫。
イエスがいるから前に進んでいける。
イエスがいるから、恐れる必要はない。

そんな歩みをしているだろうかと思いました。

ただ、今日も、神さまを知りたい、
神さまと共に歩みたい、と思いました。
もっともっとpersonalに、
もっともっと深く、イエスを知りたいと思いました。

その光に照らされて歩みたいです。

主よ、
あなたがわたしの光です。
他の存在ではなくて、
あなたが、私の光です。

どうか私を照らしてください。
私にあなたを感じさせてください。

あなたの光に照らされて歩むことができますように。
あなたと共に歩む喜びに満たしてください。

No comments:

Post a Comment