2008-02-17

決意。

日付が変わっていますが16日のつもりで・・・。

今日は朝やっぱり冷えました。
-5度くらい。
でも、なんだか、寒く感じません。
風の強さもあるんでしょうか。
家の中の時間が長くて、外出の時も、車ですからねえ~。

実際、一日1-2度までしか上がらない寒い日でした。

今、夜中の1時前ですが、-4.8度。
寒い夜です。
ま、今夜はこれ以上余り下がらず、-6度止まりだと思います・・・。

そして明日の午後からあさっての午前中にかけて大雨です。
私が戻る前の日も大雨だったようですので、お気をつけて。

さあ、明日は日曜日ですので、
これ以上遅くならないように、
金曜日15日の聖書。昨日はルカ12:49-59でした。

「 あなたがたは、地に平和を与えるためにわたしが来たと思っているのですか。そうではありません。あなたがたに言いますが、むしろ、分裂です。」51節。

この言葉の厳しさを感じました。
イエスがこの世に来られた時に、
まさに、イエスは剣を投げ込まれるような
はっきりした態度を取られました。

もうちょっとうまくはなせないのか、とか、
もうちょっと人々の心を柔らかくすることを考えないのか、とか、
高校生や大学生の頃、ヨハネによる福音書などを読むと、感じていました。

そして、大人になって、
イエスのようにできなくて、逃げてしまう自分を時々見ます。
(だからといって「人の心を柔らかくする」すべも持っていないと思うのですが・・・)

イエスははっきりと語りました。
そして、それが時々、人々の心、特に、「自分は正しい」と思っている人々の心に迫りました。そして、イエスは憎まれました。

アンパンマンの主題歌ではないですが、
「愛と勇気」がほしいと思いました。
ほんとうに人々に対して愛と勇気を持って語っていく者でありたいと思いました。
それが「平和」・・・表面的な平和・・・を壊すことになってしまっても、
それによってホンモノの平和を築き上げるために、
愛と勇気を持って語っていきたいと思います。

主よ、
イエスさまが持っておられた愛と勇気を与えてください。
事なかれ主義に陥ってしまうことがありませんように。

明日の礼拝を祝福してください。
ほんとうにあなたを神様としてあがめることを経験できますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    先週末に引き続き今日も雪が舞いました
    でも9の様には、積もらずセーフです

    先生、トイレ
    夫の使った柄が載っていました
    ttp://item.rakuten.co.jp/sign-materials/toilet01/
    直リンク防止にしてありますので頭にhお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    火の玉が、消えるらしいです
    鎮火させるらしいです
    男心をかなりくすぐるらしいですアハハ
    最近は、ネットで購入可能です

    今日の聖書箇所
    「分裂」これ一番最初に読んだ時は
    エ???分裂??
    えらく怖い話だなと思いました
    何でも優しくイエスマンではなく
    時には、厳しいさの中に見つける愛もあるんだと思っています
    何でもかんでも丸く治めるように曖昧にしてしまってはいけないんですよね・・・
    その辺りの加減が分りません・・・

              旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >火の玉が、消えるらしいです

    温度が上がると、色が変わるってヤツでしょうね。(^^)
    最初に考えた人はエライと思います。たぶん、虫かなんかをねらっている自分に気づいて、ひらめいたのでしょうが・・・。

    >その辺りの加減が分りません・・・

    ですよねえ。難しいですよね。

    ReplyDelete