2008-02-20

熱い思いで・・・。

今日は朝冷えましたね。
-6度くらい。
そして、-3度くらいに上がった10時頃、出発して、
I-95を南下。
NJは晴れて、南の方に下がった時には2度くらいに上がった気温が、
ワシントンあたりに来たら、-2度くらいで雪が降っていました。
一時は激しく降って、見通しが悪くなるくらい。

でも、ヴァージニア州の途中から、急に温度が上がって、
NCでは17度くらいあります。

金曜日の雪の可能性ですが、
ワシントン以北はやはり雪の可能性、かなり高そうです。
NJも・・・。

金曜日の夜、走るところはだいたい雨で、
Freezing Rainの心配はないようですが、
土曜日の朝通過するRichmondあたりから
ワシントン・ボルチモア・・・あたりがどうなるか、ちょっと心配しながら見ています。

ということで、今日の昼間はほとんど車の中でした。

今日のメインイベントは、「カーナビ・初体験」でしたね。
コチラではGPSと呼ばれています。

今回、行き先は、ホテルx2、大学x2、ふつうのお宅x2で、
たくさん迷いそうなところがあったので、
Google Mapをプリントして持っていくだけでは、
迷った時にはお手上げ・・・という話になり、
昨日になって、「やっぱりカーナビがいいか」と
レンタカーと一緒に借りることになりました。
今、安いのはあるのですが、
日進月歩の技術の進歩+値崩れを考えると、
普段そんなに必要ないものを、買うのもなあ・・・。
借りるならば、いつでも最新式を借りられる、
ということで、今回は借りることに。

でも、ほんとうに助かりますね。
時々、「え~?」って案内をしますが・・・。

知らないところを走るのにはほんとうにいいです。

それに、思わず「何でそんな道を教えるんだ!」とか
「言うのが遅い!」と文句を言ってしまっても、
相手が傷つかない・・・というのもいいですね。

「take an U-turn」を連呼されて、うるさい時には
ボリュームを最低にしてしまうという技も使えます。

人間の場合は、こうは行きません。(^^;)
一番助かったのはのんちだったかも・・・。

1日ですっかり「トモダチ」になってしまいました。

人生のGPS。
自分がどこにいて、どこに行こうとしているのか、
どの道を歩めばいいのか、
教えてくれるGPS。

それは「聖書」だったり、
「聖霊様」だったりする。
ほんとうに忍耐強く教えてくれる。

U-Turn!という警告を、
無視しないで、ボリュームをオフにしないで、
そこに従う者となれますように。

さて、昨日2月19日の聖書。
昨日はルカ14:15-24でした。

「街道や垣根のところに出かけて行って、この家がいっぱいになるように、無理にでも人々を連れて来なさい。」23節。

私たちは、いろんな方を教会にお誘いする時に、
その後のことをも考えて、「無理に」というのはどうかなあ、と思っています。

そして、「引かれちゃうと困るから」と結構遠慮することもあります。

でも、そういう心配りが時々いいのかなあと思うこともあります。

主は無理にでも人々を連れてきてほしい、
と言われるのです。

いずれにせよ、
ほんとうに情熱を持って、
人々にこの神様の準備してくださっている
祝宴に人々をお連れしたいと思います。

おととい書いた、地下鉄の案内図を作った人のように、
ほんとうに情熱を持って、
神様の祝宴の素晴らしさを語り、
人々をそこにお連れする、そのような働きをさせて頂こうと思いました。

主よ、
情熱を与えてくださってありがとうございます。
あなたのことを、あなたの準備してくださっている祝宴の素晴らしさを、
熱く熱く語る者としてください。
そして、人々をそこにお連れすることができますように。
あなたの準備してくださっているものは、
すばらしいものですから、それを胸を張って紹介させてください。

No comments:

Post a Comment