2008-02-15

二つのトイレ

日本から帰ってくると、

こっちは暖かい!
今日の日中はほんとうに暖かかったのですが、
やっぱり家の中が暖かいのが違いますね。

これになれてしまうと、日本は寒いなあと思うわけだと思いました。

今日は暖かで10度くらいまで上がりましたが、
今は夜の11時半で-1.3度。今夜はこのままどんどん冷えて-5度くらい。
明日は日中でも2-3度の寒い日になりそうです。



さて、日本で出会ったトイレ二つ。



最初は13日に行ったK王井の頭線A福町駅の男子トイレ(そりゃそうだ)。
小用のためのヤツの前に立ったら、
こんなことが書かれている。



はあ?何これ?

でも素直に従いました。
従ったら表示が変わって「そこでOKです」となるならいいのですが、
もちろんそういうこともなく、「もう一歩前にお進み下さい」のままなんですよね。

最初からちょうどいいところに立っている人も、「じゃあ、もう一歩前へ・・・」って思っちゃいますよね。

たぶん、周りが汚れないようにということなんでしょうが、なんだかねえ。

もう一つは、ちょっとうなったヤツ。

同じ日の夜。
日本橋の東Q百貨店があったところ
(ぶおーのさんによるとその前は白木屋だったらしい・・・火事になったところ?)
今は日本橋コレドになった。(これがまた覚えにくい・・・コレガ?コレダ?とかいろいろ勘違いする)

そこで、22年ぶりの再会をした後、
22年ぶりの連れション。

小用のトイレに立つと、そこには大きな虫が・・・。
それはねらってやろうと考えるのが男性心理。
でも、敵もさるもの、なかなか流れない。

途中で、「ハハ~ン、これは絵なんだなあ」とわかったのですが、

「これで、みんながねらったら、周りが汚れない、ってことなんだなあ」
と意図がわかっても、それでも最後までねらっちゃうんですよね。

ご婦人方にはわかって頂けないかもしれませんが・・・。

ここは混んでいて、写真なんか撮っていられませんでしたので、
お見せできないが残念なのです。

A福町と目的は同じだろうと思いますし、
かかる費用もそんなに変わらないでしょう
が、なかなか見事です。

さて、昨日14日の聖書。
昨日はルカによる福音書12章35-48節を読みました。

「主人から、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食べ物を与える忠実な賢い管理人とは、いったいだれでしょう。」42節の言葉です。

牧師として読んで、この言葉が心に留りました。

というか、ドキッとしました。

主が任せてくださっている、その方々に、どのように接しているかを、
問われていると感じました。

主に対する忠実さ、
そして、賢さ、
自分は持っているだろうかと、


そして何よりも天からの食べ物である神の言葉、聖書を、
十分に与えているだろうかと、問われているように感じました。

主よ、

忠実な僕にしてください。
あなたが与えてくださった使命に対して、
忠実な僕にしてください。

いつもいつも御言葉を与えてください。

そして、それを分かち合う者とならせてください。

日曜日のために、礼拝のために、
御言葉を与えてください。


2 comments:

  1. かきごおり先生
    NJ暖かいでしょ~~~(^^♪
    羨ましいで~すぅ・・・(-ω-)/
    日中、一部屋しかヒーターつけていないのですが
    1日あたり、灯油代が150-200円
    NJのように家中暖かくしたら凄い金額になりますね

    トイレね
    女性の和式トイレにも
    もう一歩前にって書いてあるところありますよ
    座ると目線が来る位置に書いてあるんです
    最近は、洋式トイレに慣れているので
    和式の座る位置が今ひとつつかめず、汚れるみたいです・・・
    絵を消すヤツね
    夫が、中部国際空港のトイレから喜んで出てきたのを思い出しました
    空港のは、柄が火の玉だったみたいですよ
    消火活動です~~~ハハハ

    ぶおーのさんが書かれた「器の大きい」を読み
    先生は、色々な意味で神様からの多くのもので、器を満たされているんだなと感じました
    ぶおーのさんの治療が成功しますように祈ります
    同じ病気の方が、たまに、教会にいらっしゃるのですが
    (クリスマス礼拝で5年ぶりに再会しました)
    治療が功を奏し
    すっかり良くなられて、病気から開放され
    性格まで変わられたような気がします
    凄く前向きで明るくなられた気がします
    一緒に、町内の役員をやったときは、別人のようです

             旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    ほんと、違うんですよねえ。日本にちょっと慣れたところだったので、ものすごく実感します。まあ、水道管の凍結とか、心配ですから、東京式の暖房を試してみるのは、危険すぎるのですが、なんとか、エネルギーの節約の方法はないでしょうか・・・。

    >座ると目線が来る位置に書いてあるんです

    ご婦人用の和式のトイレの話・・・なるほど・・・と思いました。
    つまり、このプレートを見るのにちょうどいいところだったら、「もう一歩前へ」なんですね。でも、判断微妙ですよね。

    >空港のは、柄が火の玉だったみたいですよ

    セントレアは消火活動ですか!それだと、最初から「これは絵だ!」と思って、まさにゲーム感覚ですね。で、そこのは「かかる」と火が消えるんですか?だったらすごすぎ!

    是非、日本橋コレドも負けずに「虫が苦しむ」バージョンを開発して頂きたいものです。あ、A福町駅の皆さんの巻き返しのチャンスかも。(って、誰も競争してない・・・)

    ReplyDelete