2008-02-09

内側から。

今日は11時頃に名古屋を出て浜松へ。
名古屋は雪の降り始めでした。
浜松では雨。
浜松で4時間。
そのあとは東京。
東京ではまだ何も降っていませんでした。

で、東京に着いて初めて知ったのは、
「名古屋は積雪13センチ。」のニュース。

いやあ、ニアミスでした。

東京は西部ではかなり積もっているみたいですが、
私の滞在している江東区木場では、夜10時半現在、雨。

雪が好きな皆さんには申し訳ありませんが、
短期滞在で飛び回っている身には、
雨で助かりました。

明日は栃木の教会なのですが、
あっちは一面の銀世界なんでしょうね。

今週は
日・・・東京、雪。
月・・・弘前、ちょっと雪。
火・・・函館、ちょっと雪。
土・・・名古屋、雪。

とよく雪に遭いましたが、
JRパスでJR乗り放題を使った1週間
何とか予定通り守られました。

感謝。

今日の浜松の予定も守られました。
日本に帰られた方の集っておられる教会に伺って、
牧師さんをはじめ皆さんとお交わりをさせて頂いて、
とてもうれしかったです。

ちょうど、子供のためのプログラム「ジョイキッズ」(うーん、どこかで似たような名前の集まりが・・・)、
が始まったのですが、自分の知らない歌を歌っていたので、早速譜面ゲット。

JOYJOYキッズクラブも「井の中の蛙」にならないようにと思いました。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書11章37-44節。
ちょうど、NJに帰ったら礼拝で読むところです。

「とにかく、うちのものを施しに用いなさい。そうすれば、いっさいが、あなたがたにとってきよいものとなります。」41節。

口語訳では「内側をきよめなさい」と訳されていて、私はそれにずっと慣れ親しんできたのですが、
新改訳ではこうなっているんですね。

NIVでも、似たような訳になっています。
礼拝説教のために、NJに帰ったら、ちゃんと調べてみようと思うのですが・・・(いつ?)

いずれにしても、「内側にあるもので勝負」ということでしょうね。

自分の内側を省みる一時となりました。

いや、本当に表面的なことで勝負はできません。
自分の中にあるモノが、やっぱり出てくる、
また人にも伝わる。

だから、ただただ、主の恵みがあふれて、
伝わっていくようにと思います。
自分の持てる何かではなくて、
ただただ、主の力が伝わっていくようにと、
主の素晴らしさが伝わっていくようにと思います。

主よ、
どうか、私をきよめてください。
どうか、私の心の内側にあふれて、
私の心をきよめてください。
あなたの喜ばれない思いを追い出し、
あなたの思いを私のうちに分かち合ってください。

内側から、あふれ出るモノが、
周りの人々を満たしますように。
明日の礼拝を祝福してください。

No comments:

Post a Comment