2008-01-13

Everyone is different

今日はよく晴れました。
そして気温もそこそこ上がりました。

でも、今夜は雪の予報が出ています。
Heavy Snow Warningも出ています。

でも、今は夜の10時半ですが、
まだ雨です。
気温は3.1度。8時半で5.4度でしたから、
2時間で2度以上下がりました。
この調子で下がるとやはり雪に変わるのは、
真夜中以降になると思います。

今日、教会でも、
「明日は雪で学校休みだねえ」なんて言って回ったし、
うちの子たちも休みモードなので、
予言が当たってくれるといいのですが・・・。

今日、教会で、6歳の娘と、
他の子たちが一緒に遊んでいました。
その中には、もうすぐ6歳のMちゃんと、Pちゃんもいました。
日本だったら3人とも同級生なのですが、
娘は8月で7歳なので、
こちらの学校では1年生、
二人はKindergartenです。

ところが、娘はおくてで、
まだ、まだ乳歯が一本も抜けません。
こちらの学校の同級生はみんな抜けて生え替わってきているのに・・・
でも、8月生れで、学年で一番遅いから、しょうがないよ、
と思っていました。

でも、今日、そのKの二人に聞いてみました。
(よせばいいのに・・・)
「ねえ、子供の歯抜けた?」
そしたら、まずMちゃんが見せてくれました。
抜けただけじゃなくて、
大人の歯が2本。
そしてPちゃんも、やっぱり大人の歯が2本。

娘と目が合って、「ありゃ、おまえはまだ全部子供の歯なのにねえ・・・」と
話していたら、
Mちゃん曰く、

Jesus made everyone different.
イエスさまは一人一人を違う風に造って下さったんだよ。

参りました。

ほんとですよね。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書4章14-30節

「きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。」
21節

実現した言葉は
「わたしの上に主の御霊がおられる。   
主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、   
わたしに油をそそがれたのだから。   
主はわたしを遣わされた。   
捕らわれ人には赦免を、   
盲人には目の開かれることを告げるために。   
しいたげられている人々を自由にし、
主の恵みの年を告げ知らせるために。」
という言葉。

イエスが来られた時に、
その言葉が実現した。

私の人生にイエスが来て下さった時に、
そのことが起こった。

確かにそうだった、
イエスの十字架の愛を知った時に、
私は自由を得た、
解放をいただいた。

その自由を、その解放を、
もっともっと分かち合って、
多くの方々と共有したいと思いました。

語り続けたいと思いました。
いつもいつもその喜びを満たし続けて下さいますように。

主よ、
私に与えて下さった自由の故に感謝します。
あなたの解放の御業に感謝します。

どうか、これからの歩みの中で、
もっともっとその深さを味わっていけますように。
多くの方々と分かち合っていくことができますように。
共有することができますように。

さて、これを書き始めたのは10時ごろ、
「ガリレオ」を見ながらだったので、
最後の部分を書いたのは見終わった12過ぎ。

「実におもしろい」(^^)番組でした。

今12時15分で、みぞれが降っています。2度です。

学校あるかも・・・。

3 comments:

  1. Jesus made everyone different.
    いい言葉ですね。
    ウチのあゆも1本も抜けてません。でも、現地校でも補習校でもどんどん友達の歯が抜けていくのに、「どうしてわたしはまだなの?」と聞いてきて「はやくぬけてほしい」といいます。
    長女も遅くて、たしか3年生位になってから前歯がやっと抜けたように記憶してます。中一になっても未だに乳歯残ってますから。
    大人の歯は、遅ければ遅い方が虫歯にならなくていいのに、本人達は早く抜けて欲しいようですね。

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    ついに、今日は、最低気温が氷点下1度
    7時に干したバスタオルが凍っています
    でも、気温は、ぐんぐん上がって最高気温は、2桁予想です^^
    そちらは、雪大丈夫ですか?
    昔住んでいた所は、月曜日雪になっています
    先生のとこから20キロくらいだから大差ないですよね

    >Jesus made everyone different
    いい言葉ですね^^
    皆違うから楽しいことも一杯あると思います

    昨日は、未信者の友達も教会のイベントに参加してくれました
    5年前に鬱病を発症し、今は、普通に生活している友達です
    いい交わりが出来たこと感謝します
    彼女は、いくつか教会を回っているのですが
    会堂に入った途端「今まで行った教会とは違う感じがする」って言いました
    それぞれに教会の特徴や雰囲気がありますよね

    ReplyDelete
  3. ありゅさん、

    あゆちゃんもまだですか・・・ここでホッとするのはやっぱり比べてるから・・・。
    うちの子たちもみんな遅かったです。
    そして、確かに大人の歯が虫歯になる可能性が下がるからいいんですよね。

    子供たちの世界では、大人以上に気になるんだと思います。だからこそ、Mちゃんが「サキちゃんまだなの?」じゃなくて、「みんな違ってていいんだよ」と言ってくれたことがうれしかったです。

    ま、のんびりやってくれるのが一番です。ハイ。


    旧ジャージーさん、

    日本は冷えたみたいですねえ。

    こっちは結局、ぜーんぜんたいしたことはありませんでした。ちょっとうっすらと芝生や車に積もったかな、という程度でした。

    人と同じで教会もみんな違っていい、個性があっていい、そう思います。イエスを頭としていればそれでいいんですよね。

    お友達がまた教会にいらっしゃれますように・・・。

    ReplyDelete