2008-01-16

東京、アトランタ、初雪?

今日はスカッと晴れましたが、
朝晩は冷えました。
朝の最低は-3度くらい。

今は夜の12時前で、やはり-3度です。

明日の朝は、久しぶりに-5度以下に下がるでしょう。

そして、夕方から雨か雪。

実は今日南部アトランタでは雪が降ったようです。
初雪だったのでしょうか?

今でも北の郊外では雪やFreezing Rainです。
Ashville, NCでは15センチくらい積もる予報が出ています。

でも、こちらでは雨がメインです。

最初にちょっと雪が混じるかも・・・という程度のようです。

それに変わって、今度は土曜日の午後から夜にかけて、
チョイ雪の可能性が出てきました。

ちょっと要注目です。

あ、そうそう、東京でも初雪だったようですね。
ちらほら、で、気象庁の方も、
「これ、ホントに雪かな」という感じだったそうですが、
とにかく観測上は「初雪」。

20年前頃は降る時は降る、って感じでしたけどね。
よく覚えているのは1986年2月19日だったかな。
20日が締め切りの
大学の卒論の清書を徹夜で仕上げたのがその日だったような。

ちょっとずれているかもしれませんが・・・。

あと3月の終わりごろも・・・
聖書学院に入る直前。
深川では雨だったのに、
テレビ中継の原宿は雪。

これはかなりショックでしたね。

私のイメージの中では、
都心の雨が多摩地区で雪になるのは、
一つの大きな境目は「三鷹」
そして、その次は「立川」だってもんですから、

深川と原宿の間に境目があるなんて・・・。

そりゃ文化的にはかなり違いますが・・・。

それから1984年も多かったような記憶があります。
1月に大雪が降って、ふつうはすぐびしょびしょになる東京もまるで雪国。
パウダースノーが降った記憶があります。
調べてみたら1月19日ですね。

東京郊外の小平の大学で授業中に雪が降り始めて、
授業に集中できず、外ばかり見ていた記憶があります。
(いつでも・・・ですがね)
本当に大雪になって、
「すげーなあ、でも、東京に帰ったら、絶対に大したことないんだよ」
と思っていたのですが、
深川でも十分すごかったです。

と、なんだか際限なく思い出が出てきてしまいますが、
ここら辺で聖書。

今日はルカによる福音書5章12-26節でした。

「主よ。お心一つで、私をきよくしていただけます。」12節。

この人は病気の癒しを求めましたが、
私は同じ言葉で、心のきよめを求めました。

本当にその通りに願いました。
そして、主もそのことを望んでおられることに感謝しました。

「わたしの心だ。きよくなれ」13節。

日々、その願いを持ちつつ、
日々、戦いを覚えつつ、
歩みたいと思いました。

Purify My Heartという歌がありますが、
本当にその通りです。
心の叫びです。

主よ、
私の心をきよめてください。
日々、守ってください。
あなたのみ声を聞かせて下さい。
間違った道に行こうとした時は、
とどめてください。

そして、あなたの願う道に導いてください。

No comments:

Post a Comment