2008-01-15

網を下ろしてごらん

今日は朝から夜までずーっと肌寒い一日でした。
朝も1度くらい、昼間は5度くらい。
そして、今、夜の10時前ですが、0.4度。
まもなく氷点下です。

でも、もっと寒く感じます。
ちょっと気温が高めの日が多いせいか、
0度くらいがとっても寒く感じます。

つい、このあいだ、最高気温が-6度とか、経験したんですがね。

明日はよく晴れた一日となりそうです。
そして明日の夜は-7度くらいまで、ぐっと下がりそうです。

そのあとのStormですが、
天気予報は一斉に「雨が中心」との予報を打ってきています。
学校のSnow Dayは今回もお預けのようです。

2週間先までの予報が出るサイトがありますが、
それを見ていると、私が日本に出発する日が出てくるようになりました。
早いもので、あと2週間ほどで日本に出発します。
予定は右のリンクで「日本の日程」をクリックすると出てきます。

まだまだこれから調整することがたくさんあります。

お祈り下さい。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書5章1-11節。

「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」
4節の言葉が心に留りました。

一晩一生懸命仕事をして、
漁をして、何も獲れないで、
がっかりして、網を洗っていた彼ら。
イエスに声をかけられて、
手伝っていた。

そこまでは良かっただろう。

でも、イエスは漁にまで口を出してこられた。

イエスが話をするのを手伝うのはいい、
でも、自分の専門の分野まで口を出されるのはどうだっただろうか。

でも、ペテロは従った。
いろいろ言いながらも、結局従った。

そして奇跡を見た。

このあと、弟子たちが行き詰まった時に、
伝道が行き詰まった時に、
いつもいつもこのことを思い出していただろう。
思い出しては、跪いて祈り、
神の導きを求めただろう。

私にも主はそのことを語られているように感じました。
「さあ、沖へ出て、網を下ろしてご覧なさい。」

私は今までの経験を振り回して、
こう言うのです。
「イエスさま、それはやりました。でもダメなんですよねえ」

イエスは言われるのです。
「私の方法でやりなさい。私に従いなさい」と。

人生のすべての場面で、
主のリーダーシップを認めたいと思いました。
すべての場面で、
主の支配を認めたいと思いました。

「この分野だけはあなたは口を出さないで下さい」
というところにこそ、
主の介入をいただきたいと思いました。

主よ、
あなたに従います。
どこまでも従います。
ですから、あなたが導いて下さい。
あなたの方法に従います。
すべての分野で、すべての場面で、
あなたの主導権を認めます。
あなたの主導権を信じます。
網を下ろすべき所、
網を下ろすべき時を教えて下さい。

No comments:

Post a Comment