2007-12-10

危うし!JOYJOYクリスマス。

今日は朝から2度あって、

昼間も5度くらいまで上がったのですが、
なんといっても、どんよりした一日でしたので、
「底冷え」という感じでした。
何年かぶりに「こたつ」を出しました。

はまっています。



今は夜の10時で3.4度。
この後、空が晴れてくるので、
氷点下に冷えそうです。
そう、昼間は晴れている時の方が暖かいかもしれませんが、
夜は晴れている時の方が冷え込みます。
雲が毛布のような役割をするので、
それがないと冷えてしまうんです。

で、表題ですが、


今日の夕方のGFS(Global Forcast System)の計算で、
こんな天気図が出てきました。



アメリカ東部の地表の天気図なんですが、
これは2007年12月16日午後1時の予想図なんです。

そう、ちょうどJOYJOYクリスマスの始まろうという時の天気予想図なんです。見てわかりますか?これはヤバイです。まずいです。これが本当に起こってしまうと、60センチです。Blizzardです。

いつもはこういう天気図を見るとわくわくしてしまうのですが、JOYJOYクリスマスにぶつかるとは・・・。

過去に1回ありました。JOYJOYクリスマスの日に大雪で中止だったこと。自分たちの予定がある時だけ、外れてほしいというのはあまりにもわがままなような気もするんですが、なんとか、外れてほしいものです・・・。神様はいつも最高のことをしてくださると信じますが・・・。

まだ6日後のことですから、いつものように、「わかってくるのは2日前」の法則に従って、あまりパニックを起さないで祈りつつ待ちたいと思います。

さて、今日の聖書。
今日はミカ書5章1-4節でした。

「彼は立って、主の力と、彼の神、主の御名の威光によって群れを飼い、彼らは安らかに住まう。」
4節の言葉です。

イエスによって、私たちが「安らかに住まう」という言葉が心に留まりました。

神様によって、イエスによって与えられる平安。
ありがたいと思いました。

私たちはまた他のものによって平安を得ようとすることがいかに多いことかと思います。平安を得るために一生懸命人と話をしたり、賛成を得ようとしたり、わかってくれる人を得ようと思います。でも、それによって得られる平安は、ちょっとした安心感というものは、主が与えてくださる平安とはレベルが違います。それを私たちはどれほど多くの場合に、「主が与えてくださる平安」と思いこんでしまっているだろうかと思います。また、違うとわかっていても目に見える人の言葉に頼ってしまうことがどれほど多いことでしょうか?

本当に主の平安を経験していこうと思いました。

主の平安によって生かされていきたいと思いました。

教会の中にもそのような平安によって歩んでいく喜びがあふれるようにと思います。

主よ、
あなたの与えてくださる平安に感謝します。
その平安を求めます。
その平安に期待します。
人との関係によって与えられる平安で満足することがありませんように。

そこでスタートしても、そこに留まることがありませんように。
あなたの平安で守ってください。

No comments:

Post a Comment