2007-12-15

さて。

大きなことが2ついや、3つ重なりましたねえ。

一つはStorm。
今11時過ぎですが、-2.7度で、ちらほらと小雪が舞っています。
12時頃までには本格的に降り始めるでしょう。
でも、明日の朝には雨に変わるようです。

NY州ののずっと北の方とかは50センチくらいの雪、
それも吹雪になるかもだそうです。

こちらは祈りが聞かれたのでしょうか、雨が中心で、
「この雨が全部行きだったら大変だろうなあ」という感じのヤツです。

そして、2つ目はJOYJOYクリスマス。
いよいよ明日です。
たくさんの仲間に来てほしいです。
そして、楽しくて、
でも、それだけじゃなくて、神様に心が向く、
クリスマスとなるようにと願います。

もう一つは洗礼式。
今年3回目です。
ハレルヤ!
本当にうれしいです。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書の1章26-38節。

「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」
38節です。

明日の説教の所でもあるので、
深く読んだのですが、
このマリヤの言葉の原語の表現は、誇張して言うと、
「ご覧下さい、このわたしは主のはしためです。どうか、あなたが言われたとおりのことがわたしの人生に起こりますように」という積極的に、
神様の前に自分を差し出す表現です。

「あなたのご自由に・・・」という感じではなく、
「是非、わたしを使ってください。あなたのお役に立たせてください」という積極的な姿勢です。

是非、使って頂きたいと思いました。
そして、どこまでも、あくまでも、神の「しもべ」として。
神様が使いやすい、神様から見て、頼みやすい、そのような器になりたいと思います。

自分の好きなことをするのではなくて、
主の僕として生きたいと思いました。

主よ、
わたしもあなたのプロジェクトチームの一員にしてください。
でも、わたしが好きなことをするのではなくて、
あなたの願われるように、
あなたの僕として、用いられますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    お祈りありがとうございました<(_ _)>

    こちらは、寒くなったといっても
    最高気温10でした
    まだ、二桁です
    何とか、NJのお天気が守られそうで良かったです
    雨ならOKですね^^晴れたらもっとウレシイ
    一晩で雪が60センチも70センチも降る恐怖・・・
    マンハッタンからバスで20分ほどの道のりを父は自家用車で4時間掛かって帰ってきた事を思い出しました
    スコップで雪をかきながら走ったとか(>_<")

    今日は、第三アドベントでした
    新しい方も何人か教会にいらっしゃいました
    この方々がイエス様を主と信じ告白へと導かれますようにと祈りました

    昨日、友達が出るのゴスペルのコンサートに行きました
    違う教会の雰囲気も面白いですね
    神様のご計画のうちに今行っている教会に導かれたなと改めて思いました

    今日のルカのところ
    好きな箇所です
    はしためって言う言葉、
    一番最初に読んだ時、
    何ともマリアさまの謙虚な姿が見えた箇所です
    今週は、映画「マリア」を見てくる予定です

    先生の教会の礼拝、JOYJOYが
    祝福されますように^^

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    こちらこそお祈りありがとうございます。

    お父様はマンハッタンから4時間!それもスコップで雪をかきながら・・・そこまで過酷なことはまだ経験がありません。
    守られているんですね。

    >新しい方も何人か教会にいらっしゃいました

    やっぱり教会に新しい方が来られると手放しでうれしいですよね!

    >はしためって言う言葉、

    確かに余り聞かない言葉ですし、いい言葉なのかどうかもわかりませんが、独特の響きがありますよね。わたしは女性ではないので、自分をさして使うことはありませんが、主の「僕」としての自覚を忘れないようにと思います。

    >先生の教会の礼拝、JOYJOYが
    祝福されますように^^

    本当にお祈りありがとうございます。祝福されましたよ~。詳しくはまた後ほど、夜の更新のところで・・・。

    ReplyDelete