2007-12-11

いいところと問題と。

今朝も結局余り冷え込みませんでした。
2度。
そして、昼頃にはちょっと日も差しました。
それだけでもずいぶん暖かく感じます。

でも、3時頃から雨。
温度は高めで今、夜の10時半ですが、5.4度。
明日の朝にかけてもう少し気温は上がるようです。

今週はずっとこのまま暖かめで行くのかなあと思っていましたが、

どうやら明日の夜には冷えてきて、
あさっての午後には雪になるようです。
10センチくらいの、ちょっとした雪でしょう。

で、週末ですが、
どうやらStormが来るのは来るようですね。
60センチは最大のパターンのようで、
「15センチくらいで、朝のうちに終わる」とか、
「始めと終わりは雪だけれども、大部分は雨」とか、
そんな可能性もあります。

昨日だったのですが、
お休みで、ちょっとあっちこっち遊びに行っていたのですが、
ミラノにも遊びに行きました。
このuttie宣教師ご夫妻、
去年の日本訪問の時に、偶然お会いして、
10月の牧師セミナーで1年ぶりの再会。
今回は少しゆっくりお話しするチャンスがありました。

で、沖縄に行かれていた時の記事の一文が、
ちょっと心に留まりました。

「人々のエゴを受け止めながらも、どこか力強い島」

読みながら、この言葉が締めに出てきたことに、
ちょっと意表をつかれたのでした。
「こんな美しい島に、開発の波が及んで・・・」みたいな、
問題を考えさせられて終わるのかと思いきや、
「それでも強い島」という締めは、とっても前向きにさせられる感じがしました。

自分はどちらかというと、問題を見てしまう方かもしれません。
問題を見ないでいることがまずいかのような、
「わかっていない」と思われるんじゃないかというような、
そんな気持ちがしているのかもしれません。
そうして「わかっているんだよ」と自己弁護をしているような。

でも、そんな必要ないんですよね。
問題なんてあるのは決まっている。
でも、その中で、神様が与えてくださっている良いことを見ていく、
主が与えてくださった、良いことを数えていく、
そのような歩みをしたいと思いました。

uttie先生に感謝。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の24篇。

「地とそれに満ちているもの、世界とその中に住むものは主のものである。」1節。

もう最初から、私は主のものなんですよね。
そのことを、今朝、ここを読んで、ドーンと、語られました。

自分の自発的な気持ちで、主に従うことが大切
それは思います。
でも、それが当たり前じゃない。
本当は、私たちは元々、主のもの。

主を受け入れることも、
主を自分の人生の王とすることも
主に従って歩むことも、
すべてをおささげすることも、
なんてことはない、
当たり前のことなんですよね。

ちょっと勘違いをして、
何かをしたつもりになってはいけないなあと思います。
主のために何かをしたような気になってはいけないなあと思います。

主よ、
私自身もあなたのものであることを、
忘れることがありませんように。

感謝します。

あなたのものであることを。
あなたのものであることのすばらしさを
もっともっと味わうことができますように。



No comments:

Post a Comment