2007-12-12

うーん、危うし・・・。

今日の朝は暖かくて、
昼間もまあまあ良かったのですが、
夜になってからぐーんと冷えてきました。

今、夜の11時過ぎで、-0.4度です。
明日の朝は-4度くらいまで下がりそうです。

そして、明日の昼過ぎから雪。
キッズクラブの日なんですけどね・・・。
昨日は10センチくらいという「ちょい雪」の予報でしたが、
今日になってから15-25センチの予報。
そうなると、ちょっとキツイです。

出足が鈍りそうです。

で、問題の日曜日。
今夜のGFSでは、降り出しは15日の夜中で雪。
そして、16日の明け方には雨に変わって、
お昼頃には雪に変わる・・・ダメじゃん。

でも、このパターンだと60センチはありません。

でも、まだ水曜日。
わかってくるのは金曜日くらいです。

とにかく低気圧の通るところが
海岸に近くなるか、ちょっと離れるかで、
全然違ってきます。
もしも低気圧が海岸に近く進んできた場合、
海からの比較的に暖かな空気が入ってくるので、
雨に変わります。

今回の場合、特にカリブの方に発生した
「半熱帯低気圧」(造語)のエネルギーを取り込むので、
特に暖かな空気が入ってくる可能性があります。

なんとか、余りひどいことにならないようにと願います。

さて、今日の聖書。
今日はイザヤ書の40章1-11節。

「草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」
8節の言葉です。

すべてのものは変わっていく、
でも、神の言葉は変わらない。

それが私たちの平安の基盤です。
希望の根拠です。

イザヤが預言をした対象は、
アッシリアであり、バビロンでした。
イスラエルから見るならば、超大国。

でも、その超大国の滅亡も見えていたのです。

ソ連の崩壊は私の世代にとっては大きなことでした。
ロシアがまた台頭してきましたが・・・。

これからも「あの国が・・・」という国も衰えてくるかもしれません。

でも、どんなに時代が変わっても、
変わらないものがある。

どんなに不安なことが起こっても、
私たちを支えるものがある。

それが神の言葉だとイザヤは言うのです。

それをいただいていることはなんという幸いだろうかと思います。

主よ、
あなたのみことばが頼りです。
あなたのみことばが力です。
どうか、みことばに信頼する者たちの祝福を経験させてください。


2 comments:

  1. かきごおり先生
    こちらは、
    今日から冷え込むそうですが
    それでも最高気温は、まだ2桁予想です
    昨日は、午後から冷えてくると言うのでロングコートを着て出たら
    汗が出ました(>_<")

    お天気が守られて子供たちのクリスマス会が守られ、祝福がありますように

    両親を相次いで亡くした友人に教会のクリスマスカードを送ったら
    メールが来て、3年前から、教会主催のゴスペル教室に通っているそうです
    (ゴスペルを習っているのは知っていましたが、それが教会だとは知りませんでした)
    ゴスペル教室の前に、聖書の時間が30分あるそうですが
    彼女にとってその30分は、休憩タイムだそうです
    彼女が心の扉を開き、神さまからのメッセージを素直に受け入れられる日が来ますようにと祈りました

    本日の通読箇所
    神様からのメッセージは、普遍的だと
    日々感じております
    どんなに時代が移ろいでも
    変わらないものがあること
    クリスマスの礼拝を通して
    まだ神様を知らない方にも
    届くといいなと願っています

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    最高気温2桁!うーん、いいですねえ。なんか懐かしいですねえ、ここのところ、朝は0度を超えると「寒さがゆるんだ」、昼間に5度を超えると「今日は暖かい」という感じなってしまいました。

    >お天気が守られて子供たちのクリスマス会が守られ、祝福がありますように

    お祈りありがとうございます。本当になんとか大雪だけは・・・という感じです。

    旧ジャージーさんのお友達の心に神様が触れてくださいますように。お友達が神様に対して心を開くことができますように。

    クリスマスも多くの方々が神様のことに目が開かれる時になりますように。

    ReplyDelete