2007-12-20

祈られていること

今朝はちょうど0度くらい。
でも、またこれくらいの温度が、つるつる滑るんですよね。
昨日の夜ちょっと降った雨が凍って、つるつるしているところがたくさんありました。

昼間は7度くらいまで行ったでしょうか。
ほんと、だんだん寒さはゆるんでいますが、
それでも、底冷えのする一日でした。

今は夜の11時半ですが、1度です。
明日の朝は-2度くらいでしょうか。
「寒さがゆるむ」のも一段落。
風はないですが、昼間も2度くらいの寒い一日になるようです。

クリスマスがあと5日に迫ってきて、
クリスマスカードやレターが届くのですが
また自分たちも住所録の整理をしています。

普段、ちゃんとやってればいいのですが、
毎年、この時に「・・・この人引っ越したよねえ」「結婚したんじゃなかったっけ」と、
一生懸命Eメールの山を探して、「ああ、そうだった、そうだった」という再発見があります。

そんな風にして、クリスマスのお便りだけではなくて、
一年間のいろんな方々のお便りやEmailをもう一度読む中で、
多くの方々に自分は祈られているんだ、
NJの教会は祈られているんだ、と感じます。
忘れているんですよね。普段は。
でも、本当に多くの方々が愛してくださって、
祈ってくださって、
それで守られている教会であり、
自分なんだと思います。

普段も、忘れないでいたいと思いました。

いつの間にか、自分のがんばりとか、
自分の努力や能力とか、
そんなものでやってきている様なつもりになっていることが、
どれだけあるだろうかと。

とにかく、感謝。

さて、今日の聖書。
今日はコリント人への第2の手紙8章1-15節を読みました。

「主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。」
9節の言葉です。

この言葉を思いめぐらしている中で、
イエスが言われた、「富んでいる者が神の国にはいるのはなんと難しいことか」という言葉と、
それに対して「じゃあ、誰が救われるのでしょう?」と驚いた弟子たちに対して、
「神には何でもできる」というイエスの答えが心に浮かんできました。

まさにイエスが自分を与えられたことも、
また「なんと難しいことか」と言わなければいけないことだったのだと思わされたのです。

イエスが富んでおられたのに、つまり天国で富んでおられたのに、
私たちのために人となって、貧しさを味わってくださった。
それはとても難しいこと、とてもあり得ないことなんだけれども、
神様には不可能はないんだと、そのことをイエスの生涯全部が語っているのだと、
そう思わされたのです。

神様には不可能はない。
私はこの社会の中では決して「富んでいる」と言うほどではない。
でも、必要はいつも与えられている。
そして、世界全体を見るならば、
やはり、自分は「富んでいる」者なんだろう。

私ももっともっと主の力によって、神の力によって、
貧しい歩みをさせて頂きたいと思わされました。
人の力ではなくて、がんばりではなくて、
主の奇跡によって、主の力によって、
もっともっといろいろなことから解放されて、
自由にされたいと思います。

節約のことばかり考えていて、
そのことに捕らわれてはいけないと思います。
そうではなくて、イエスさまがそのようにされたように、
その足跡を歩みたいのです。

清貧が理想なのではない、と最近の教会ではよく言われます。

でも、本当に必要なものは決して多くない、
そのように思わされました。

主よ、
あなたは私たちのために貧しくなって下さいました。
それは神であるあなたが人となり
人から侮辱され、ののしられて、
捨てられたことの中に表されています。

私はそのような歩みに耐えられるのか、
全く自信はありません。
ですから、あなたの奇跡が必要です。

物も、プライドもささげる勇気を下さい。
あなたの奇跡で生かしてください。
捨てる自由、ささげる自由を与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    寒そうですね
    こちらは、まだ、最高気温二桁ですよ

    今日は、ハイキングに行きました
    10キロくらい歩きました
    木苺とりに夢中で、予定の電車に乗れませんでした
    1時間に1本のローカル線で
    その時は、「わ~~~帰りが1時間遅くなる(>_<")」と思ったんですが
    神様、守ってくださいました
    乗り換えの電車の線が、人身事故で2時間止ったまま・・・
    もし、1時間前に着いていたら、寒いホームで
    何時来るか分らない電車を待つことに
    でも、1時間遅れたことで、私たちの乗り込んだ電車から運転再開でした(*^_^*)
    (^人^)感謝♪(^人^)感謝♪でした

    映画「マリア」見て来ました
    割と聖書に忠実に物語りは仕上がっていました
    この映画をご覧になった方が、お一人でも
    教会へと導かれるといいなと願いました

    あっという間にクリスマスです
    23日は愛餐があります
    24日はイブ礼拝
    25日は子供クリスマス
    楽しみです^^

    先生の教会のクリスマス礼拝に多くの方が導かれ
    祝福がありますように

    PS先生、今、天気予報で24日晴れだそうです^^ 昨日は、雨だって言っていたのに、なんだか、とってもウレシイです

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    ハイキングですか・・・いいですねえ。

    そして、帰りのハプニングも、不思議ですね。間に合わなくて良かったなんて。表面的に、その場で、「良かった、悪かった」なんてわからないものですよね。主の御手の中にいることを忘れないで、長い目で見ていきたいですね。

    「マリヤ」のような映画が多くの人々に見られるのはいいですよね。用いられますように。

    そちらの教会の一つ一つのプログラムも祝福されて、多くの方々の心にクリスマスの福音が届きますように。

    ReplyDelete