2007-12-19

車の中で凍えた

今日は昨日よりもまたワンランク暖かくなりました。
朝は-2度くらい。
昼間は5度くらいまで上がりました。

今、夜の12時前で0.6度あります。
明日の朝は0度くらい。

週末に向けて、どんどん寒さはゆるみそうです。

大歓迎。

で、今日は夜NYで集会があって行ってきたのですが、
なんだか、車がおかしい。
とにかく寒い。

いつも車で動いているので、
スーツを着たら、もうオーバーも持たないで、車に乗って、
目的地に着いたら、そのまま走って建物の中に入るという生活をしています。

でも、今日はもしかしたら、近くに車を止められないかもしれない、と、
出かける間際になって、オーバーとマフラーを手に取って、車の中に積み込みました。
それが正解。

というか、もしも、これを持ってきていなかったらどうなっていただろうと思うとゾッとします。

とにかくヒーターを入れても全然暖かくならない。
エアコンを入れても涼しくならない・・・だったらまだわかるのですが、
ヒーターを入れても暖かくならないのは初体験。

でも、なんだか早く走ると暖かくなってくる。
たぶん、ラジエーターのファンが回っていないんですねえ。
で、渋滞にはまって、ノロノロ走っていると、
車の中は寒くなってくる+ラジエーターの水温が上がってくる。
走り始めるとラジエーターの水温がみるみる下がる+車の中が暖かくなる。

ということで、とにかく、行きが渋滞に次ぐ渋滞で、
凍えながら走りました。
マフラーを巻いてオーバーにくるまって、運転していました。

帰りは最初やっぱりどうなるかと思いましたが、
途中からすいすいになって、暖かくなりました。

明日の朝にでも車やさんに見てもらわなければ・・・と思います。

それから、これからは、冬、車に乗る時は、何かがあっても大丈夫なように、
ちゃんと暖かい格好をしようと思いました。
今の格好じゃあ、パンク一つで凍えてしまいますからね。

さて、今日の聖書。
今日はピリピ人への手紙2章1-11節でした。

「死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。」
8節。

徹底的に父なる神に従った、イエスの姿を見ました。

主に従うことが難しいこともあります。
でも、従わないでいるのは、つらいです。

自分は人とうまくやっていこうと思う気持ちが
強すぎるように感じることが多いです。

それも、その「うまくやっていこう」というのが、
しばしば、人を思う気持ちではなくて、
自分を守る気持ちだったりするので、また問題です。

本当に主に従う者でありたいと思います。
主を信頼して主に従う者でありたいと思います。

このところずっと、
マリヤの信仰に学ばされています。
ヨセフの理解が与えられたから神様に従ったわけではなかった。
反対に、マリヤが主に従った時に、
ヨセフの理解が与えられた。

でも、マリヤはヨセフを失うことをも覚悟で、主に従った。

結果として、ヨセフは良き理解者となってくれたのだが、
そうなる前にマリヤは神に従ったのだ。
もしも理解されなくても、主に従ったのだ。

主よ、
わたしもあなたに従いたい。
あなたに従って歩みたい。
どうか、マリヤの様な信仰を持って歩めますように。

No comments:

Post a Comment