2007-12-18

国際電話

今日は朝は昨日より寒くて-6.5度。
でも、風がなかったので、
「ぴーんと空気の澄んだ気持ちいい寒さ」でした。
そして、昼間は3度くらいまで上がりました。

おかげでドライブウェーの氷割りはほぼ終わりました。
昨日とは大変さが大違い。
こんなに違うなら、昨日何もしないで休んでいれば良かった、
なんて思ってしまいます。
(なんて考えていると、春まで放っておこうか、って気分になってきます・・・)

あ、ちなみに、あの氷を割るヤツは、
メーカーのサイトを見ると、
"Ice Scraper"になっていますね。
感覚としては「scrape」しているって感じじゃないんだけどねえ。

まあ、いいですけど。

今夜は今10時半ですが、-1度くらい。
そして、明日の朝も-3度くらいでしょう。
ぐっと寒さがゆるみます。
そして、昼間は5度を超えてくれるようです。
氷はどんどん融けてくれることでしょう。

さて、そうやって昼間氷割りに2時間くらい使ったおかげで、
夜、やるべきことがたくさんたまっています。
で、まず電話。
今夜は気になっていた日本の方々何人かに連絡をしました。

でも、今から15年前、日本から来た時は、
ふつうにかけたら、一分間1ドル半くらいしたでしょうか?
そして、プロモーションで安い時間帯とかあって、
「何時から何時まではなんと1分間75セント!」という宣伝があったような。

今、いつかけても一分間4セントとか、5セントですもんね。
Skypeとか使ったら、テレビ電話でもタダでできてしまう。

さっき書いたメールへの返事がすぐ来てしまう。

ちょっと「楽しみに待つ」というのがないのが残念ですがね・・・。

ですから、この季節、クリスマスカードや年賀状を「楽しみに待つ」って感じ、いいですよね。

さて、今日の聖書。
今日はマタイによる福音書1章を読みました。

「恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。」
20節。

一昨日も書きましたが、
マリヤが従った時に、
神様はヨセフにまで手を回してくださっている。
マリヤがどんなに説明しても、
たぶんヨセフは納得しなかっただろうし、
説得されなかっただろう。

マリヤがどんなに自分の正しさを、
自分の身の潔白を主張しても、
信じてもらえなくて、傷つく一方だっただろうと思う。

だから、神はヨセフに直接語られた、
そして、ヨセフが翌朝、すぐに行動したような、
はっきりとした確信を与えるような仕方で語ってくださった。

この神様を信頼して歩んでいきたいと思いました。
この神様の信じて、
ヨセフにも語ってくださった神様を信頼して、
自分自身が神様に従って歩んでいきたいと思いました。

主よ、
平安と確信を感謝します。
あなたはわたしがあなたに従うことを求めておられることがわかりました。
他の誰かではなくて、
わたし自身があなたに従うことの大切さを教えられました。

従います。

あなたを見上げて歩んでいきます。

導いてください。

No comments:

Post a Comment