2007-12-22

おっさん

今日は全然暖かくならないで、
最高気温も3度くらい。
一日中どんよりとしていました。

今、夜の11時前ですが、やっぱり3度。
今夜はこのまま行くみたいです。

明日は気温はぐっと上がって12度くらいまで行きそうですが、
雨がちょっと本格的に降るようです。

24日のイブ、25日のクリスマスはスッキリ晴れるようです。

今日は夕方、ユースグループ(BIG)のクリスマス会がありました。
いつもBIGの集まりはそうなんですが、
帰る頃になって盛り上がってきます。
いつもはバスケで、家でやる時はジェスチャーゲームなんですが、
今日は会場の都合でバスケができなかったので、円陣バレーが盛り上がりました。

バスケの場合は私はちょっと技術的に体力的に参加できないのですが、
バレーの場合は何とかなります。

私の時代の東京の中学は「球技大会」と言えばバレーでしたからねえ。
下町で、グランドがそんなに取れない。
いっぺんにたくさんの人数が参加できなければいけない。
だから、だいたいバレーだったんです。
もちろん「9人制」。
高校で、世田谷の学校に行ったら、田舎でグランドが広いので、
球技大会は「サッカー」でしたね。ハイ。

で、バレーだったら、ユースのメンバーの中に入っても、まあ、何とかなる。
でも、年の差30歳はやっぱり大きい。
自分の3分の1しか生きていない、
っていうか、自分が彼らの3倍生きてしまっている。

技術的にまだ通用しても、足腰が・・・。
途中で疲れがたまって、足が前に出ない。
それに加えて、一生懸命前に出ようとすると、
膝が「ぴきっ」って痛くなる・・・。

でも、どうにかこうにか、汗をかきかきプレーしました。
連続での最高記録は54回だったね。
次回は100回を目指してがんばろうと。
メタボ対策にもこれはいいかも・・・。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書1章1-18節でした。

「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」
5節の言葉です。

これは本当だろうかと思いました。
闇は光に打ち勝たない。
物理的にはそうでしょうが、
私たちの人生における光と闇は本当にそうなんだろうかと思いました。
光が無視され、ひどい目に遭い、
だんだんその光が弱くなって、消えてしまうことはないのだろうかと、
そして闇の力の方が、その勢いを誇っていることはないのだろうかと。

なぜ、こんなに不条理があるんだろうかと。

この世ではそう見える、
一時的にはそう見えることもある、
でも、究極的にはそのようなことはない、

いや、そのような暗闇のような中だからこそ、
イエスは私たちの所に来てくださったのです。

そして、今も光として輝いてくださっている。
イエスは光であって下さっている。

今日もこの光を証する者となりたいと思いました。
そして、この光をいただいて、
私も輝くものでありたいと思いました。
もっともっと神様のことで心いっぱいにして頂いて、
心からあふれるものが伝わっていく者でありたいと思いました。

主よ、
どうか、あなたがわたしを照らしてください。
あなたのことで心がいっぱいになりますように。
そして、あなたのことを伝える者とならせてください。
あなたの輝きをいただいて、
私も輝くことができますように。

クリスマスまであと3日。

No comments:

Post a Comment