2007-12-17

雪割り

今朝は-4.4度まで下がりました。
風も強くてホント寒かったです。
昼間も1度くらい。

昨日のシャーベットはがちがちに凍って、
今日も余り気温が上がらなかったので、
ぼちぼち雪割り。
凍ってしまった雪を割るための専用の、
なんて言うんでしょうねえ、勝手にice breakerと呼んでいるのですが、
それで検索すると「雰囲気を和ませるために・・・」というのばかり出てきます。

「雪割り」とか「雪割りバール」
「氷割り」とか「アイスピッケル」とか
「スノーカッター」とか、
日本語ではいろいろな呼び方が出てきます。

まあ、ガンガンやってもまだまだ途中なのですが、
握力がなくなったので止めました。

で、コンピューターのキーボードも打ちづらい・・・。

明日の朝はもっと冷え込みそうです。
-6度くらい。

今11時過ぎでもう-3.3度まで下がっています。

昨日はJOYJOYクリスマスがあったので、
帰ってから重いシャーベットをかく元気がなかったですが、
やっぱり降った日にかいておく、これ、鉄則ですよね・・・。

さて、今日の聖書。
今日はルカ1章57-80節。

「すると、たちどころに、彼の口が開け、舌は解け、ものが言えるようになって神をほめたたえた。」
64節。

ザカリヤは口がきけるようになって最初に出てきた言葉が、賛美だった。
神をほめたたえる言葉だった。

自分はどうだろうかと思わされました。

人は心にあることが口に出てくる。

心を守って頂きたい。
心を聖霊様に満たして頂きたいと思いました。
そして祈りました。

とにかくわたし自身を聖霊様の支配の中に守って頂きたい。
そして、一人、また一人と、聖霊様の支配の中に入れられていく人々を
起こしてください、と祈りました。

私たちの心がどこに向いているか、
自分の心が何に満たされているか、

賛美があふれ、祈りに導かれる日々を過ごしたいと願います。

主よ、
わたしの心があなたへの賛美であふれますように。
わたしの心が聖霊様に満たされますように。
そして、一人、また一人と、聖霊様によって導いてくださいますように。

マリヤのために、ヨセフに夢まで使って語ってくださった主が、
今日も、お一人一人の心にみことばを通して語ってくださいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    読んでいるだけで、NJの寒さが伝わってきて
    ブルブルしちゃいました
    雪の降った日に綺麗にしておくの鉄則だと思います
    私の住んでいるところも年に1-2回は、
    10センチくらい積もるんです
    夫が、玄関から道路に続く階段と駐車場(Money不足で屋根がない)を必死に雪かきしますよ
    私は、見ているだけ~~~

    日曜日、礼拝、JOYJOYのクリスマスが
    守られましたこと本当に感謝ですね^^
    よかったです~~~~ぅ(*^_^*)

    今日は、ルカですね
    ナンカ、今日は、妙にルカが読みたくなって
    出かける途中電車で読んでいました
    今日の箇所にぴったりでしたね^^
    話せるようになって最初の言葉が
    神への賛美
    素晴らしい!!
    自分がこの状況だったらどんな言葉を発するかな・・・

    ♪いざもろとも~~~主を拝せよ~~~
    ベツレヘムにしゅはあれぬ・・・♪
    毎朝、賛美しています
    凄く聖歌130番、お気に入りです

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >雪の降った日に綺麗にしておくの鉄則だと思います

    ですよね。でも、昨日と今日の経験で、「春まで待とうか・・・」って気持ちになるって、ほとんど「なまけ病」ですよね、自分。

    >毎朝、賛美しています

    賛美が出てくるっていいですよねえ。しょうもない歌とか出てきて、「え、どうして自分はこんな歌、歌ってるんだ?」って思う時もあったりします。

    でも、賛美があふれてくる時、また賛美を歌っている間に痛みが癒されていく時、本当にこの賛美を与えられている、ってすごい恵みだなあと思います。

    もっと賛美があふれる毎日となりますように。

    ReplyDelete