2007-12-01

前進するように言え。

今日は寒かったです。
朝5時半過ぎに起きた時は1度くらいあったのですが、
その後どんどん気温は下がって、最低気温は-1.5度。

昼間の最高は2.2度
そして、今、夜中の12時ですが、-4.4度です。
まだ下がっています。

そして、明日なんですが、
まあ、雪が1-3インチ積もるなんていっている天気予報もありますが、
そんなの信じません。

「あれ」ってくらい降らないで、
やっぱり降り出してちょっと雪だけど、すぐに雨に変わる
と読んでいます。

くれぐれもあてにしないで下さい。
あたるとおもうけど・・・。

でも、天気予報って、絶対悪い方に予報しておいた方がいい。
悪い予報を出しておいて、外れても、「外れたじゃん」ですみますが、
良い予報出しておいて、外れたら、ヤバイもん。

だから、きっと、みんな悪い方に出していると思う。

だから、きっと、実際はそんなに悪くないと思う。
そんなことを根拠にしちゃいけないんでしょうが・・・。

さて、今朝、早朝祈祷会、いつも来られる方々が、
風邪を引かれたり、都合が悪かったりで、
本当に小さな集まりでしたが、
主に語られてしまいました。

「なぜあなたはわたしに向かって叫ぶのか。イスラエル人に前進するように言え。」
出エジプト記の14章15節。

興味のある方は是非前後も読んでください。

主に向かって求めて祈る時と、
主の導きに従って行動する時があるのだ、と思わされました。

つまり自分の願いを主に祈る時と、
祈りの中で示されて、行動する時と。

「あなたがたが足の裏で踏む所はことごとく、わたしがモーセに約束したとおり、あなたがたに与えている。」(ヨシュア記1章3節)

もう約束されているところも、自分の足の裏で踏まなければいけないということ。

正直、もう主に「どうしたらいいのですか」と聞くのが怖くなってしまいました。

モーセと同じことを言われそうで・・・。

さて、今日の聖書。
今日はアドベントを前に創世記の3章に導かれました。
明日の礼拝の聖書箇所です。

「神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくださった。」
21節の言葉です。

明日の礼拝説教でも中心的なメッセージになると思いますが、
主がどれほど憐れみ深い方であるか、
そして、人の罪がどれほど深刻なものか、
思わされました。

動物がそこでは犠牲にならなければいけなかった。
そして、エデンの園から追放されなければならなかった。

それまで、彼らは自分の罪を深刻に受け止めていただろうか、
いや、自分自身、そこまで深刻に受け止めていただろうか。

そして、この殺された動物は、後のイエスによる救いを表す預言的な存在となったのです。
神様はそこまでして、わたしを救おうとされた。
わたしに赦しを与えようとした、
わたしの恥を隠そうとした。

わたしもこの皮の衣を与えられていることに感謝しました。

主よ、
世の初めから、わたしのために、
救いの計画が進められていたことに、
心から感謝します。

イエスによる赦しが与えられていることに感謝します。
この赦しを安っぽく考えることがありませんように。

この赦しに感謝して歩んでいく者でありますように

明日からはオリジナルのアドベントの聖書日課に沿って読んでいきます。

No comments:

Post a Comment