2007-11-29

Shining Like a Star

今日は昼間は暖かく、10度くらいまでいったのですが、
夜になって冷えてきました。
でも、夜の12時でまだ3.1度あります。

明日の朝は-1度くらい。
昼間は5度くらいと、また寒くなります。

土曜日はもっと寒くなって、
日曜日は、やはり雪→雨かなあ、という感じです。
でも、日曜日の夜までは降り出さなくて、
降り始めだけちょっと雪、という可能性も出ています。
まあ、かなり正確にわかってくるのは、
土曜日になってからでしょう。

今日は真ん中の子、8年生のユキの先生との面談に行ってきました。
今年の先生との相性がいいのか、
本当に有能な先生なのか、
それとも友達関係の変化なのか、
今年のユキは去年とは全然違います。
ですから、そんな成長を先生と一緒に喜んでいました。

その先生、親に対しても、子供をめちゃくちゃほめる先生で、
「先生、それはほめ過ぎ」って、何度思ったでしょうか。

でも、おもしろい先生で、
ユキのことを、Stealth Yuki と呼んでいる、
と言っておられました。
授業の準備をしていると、静かに入ってきて、
いつの間にか、そこにいる、という感じだそうです。
確かに、あの子は気配を消します。
まあ、ユキはユキで、Stealthと呼ばれて、
喜んでいるようですが、
挨拶くらいしなさい!というのが親の気持ち。


そんなユキへのそんな先生の名言。
"She is shining like a star."
「先生、それほめすぎ」とつっこもうと思ったら、
そんなこっちの気持ちを読みとったのか、
「静かなんだけど、確かにそこで輝いている星のよう」だって。

うーん、そう言う言い方もあるか、と、うなってしまいました。
確かに星って、静かに光っているもんなぁ。

さて、今日の聖書。
今日はペテロの第2の手紙2章でした。

「主は、敬虔な者たちを誘惑から救い出し・・・」
9節の言葉です。

誘惑の多い中に生かされていて、
「クリスチャンにも誘惑がある」
「熱心になれば、サタンもそれだけ一生懸命になるから・・・」
「牧師には牧師への特別な攻撃がある」
と思って、また言われてきた中で、
今日はこの聖書の箇所を読んで、

「ああ、本当はもっと誘惑にさらされていてもおかしくないのに、主が守ってくださっているのだ」と感じました。主の恵みと守りを思わされました。

今でも十分、いろいろな誘惑の怖さを感じていますが、
でも、もしも神様の守りがなければ、この戦いはもっと厳しいのかもしれない、
もっともっと多くの誘惑にさらされるのかもしれない。

「我らを試みに会わせず、悪より救い出したまえ」と主の祈りを祈りますが、
その祈りに応えて、神様がどれほどの助けを与えてくださっているのか、
忘れてはいけないと思わされました。

主よ、
あなたの守りに、あなたが守ってくださっていることに、
私の目を開いてくださったことに感謝します。
どうか、続けて守ってください。
たくさんの誘惑があります。
どうか、身を清く保つことができますように。
知らないうちにサタンの罠にはまっていることがないように、
あなたが守ってください。

No comments:

Post a Comment