2007-11-26

さあクリスマス!

今日は予報通りの雨。
一日中7度くらいでしたが、
寒くは感じない、穏やかな雨でした。

夜になってから、ちょっと本降りになってきたでしょうか。

明日の明け方にかけて雨で、
西風が強く、朝は10度以上ある気温が、
午後にはだんだん下がってくるでしょう。

その後、週末にかけてそこそこ寒いようですが、
日曜日から月曜日、雪の可能性も出てきています。

ま、例の「一週間先はわかるわけがない」の法則がありますので、
何とも言えませんが・・・。

久しぶりの何もない月曜日。

教会のクリスマスのチラシを貼りにミツワと大道さんへ、
ついでに買い物。
どっちが「ついでに」かわかりませんが・・・。

11月は月曜から木曜はMitsuwa JCBのカードを使えば、
全品10パーセントOFFの月ですからねえ。
来週はもう12月。月曜日としては今日がラストチャンス。
もちろん、セールの品をねらって、+10パーセントOffで、
Han Ah Reumよりも安いかどうか、考えながらの買い物です。

そこそこの戦果があったと思います。

で、帰ってきたら、ポストに12月5日(水)は全品20パーセントOFFの葉書が・・・。

微妙・・・。

でも、今日の目的はチラシ貼りでしたから・・・ま、いいか。

でも、チラシとか貼りに行くと、
本当にクリスマスがやってくるんだなあ、と思います。

毎週の礼拝説教の予定を祈りつつ準備しながら、
イエスが来られた恵みをお話しできるかと思うと、
本当にわくわくしてきます。
たくさんの新しい方々に教会に足を運んで頂ければいいなあと思います。

さて、今日の聖書。
今日はペテロ第1の手紙の4章でした。

「愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。」
12-13節です。

ペテロの時代は信仰を持っているというだけで迫害されたこともありました。
まさに「火の試練」というものだったと思います。
それに備えていなさい、というメッセージです。

自分が出会う試練はそれに比べると甘いのかもしれません。

でも、やはり試練に出会うと、「どうして・・・」と思います。

試練のまっただ中で、喜べるかというと、やはり喜べない自分がいます。
試練に出会うと、早くそこから抜け出したいと思います。
早く時間に進んで欲しいと思います。
逃げ出したいです。
泣き言を言いたくなります。
「喜びなさい」と言われても、「そう言われても・・・」と感じる自分がいます。

でも、もし「試練のただ中で喜びなさい」と言われなかったら、
そのような世界があることも知らなかったでしょう。
そのような生き方があることもしれなかったでしょう。
そのような神の恵み、神の力があることも知らなかったでしょう。

だから、「試練のただ中で喜びなさい」と語られてよかったと思います。

そのような生き方をしたいです。
試練の中で喜ぶ生き方をしたいです。
そのような生き方をする人々と共に歩みたいです。
試練の中にこの世の天国があること、本当に経験したいと思いました。

主よ、
どうかあなたの力を与えてください。

あなたが、「試練の中でも喜びなさい」と言われているのですから、
そのような生き方ができますように。
喜びを日々与えてくださいますように。

私が水の上に踏み出したその時から、
嵐が来ることはわかっていました。
嵐の中で嵐に驚いて戸惑うことから守ってください。
嵐の中でもあなただけを見つめて歩むことができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、こちらは、曇り
    最高気温は16度まで上がるそうですが
    太陽が出ていないと冷えます
    NJは、雪の可能性ですか?
    もう、12月ですからね

    クリスマスのチラシ貼りに大道とミツワですか
    大道は、よく利用しました
    ミツワは、私が帰国してすぐ「ヤオハン」として誕生しました
    どちらも住んでいたところから程近い場所です
    NJに住んでいる時に利用していたスーパーが
    2000年にNJに行った時Han Ah Reumに変身していました
    大家さんが、「野菜も肉もS.Riteより、いいものがあるよ」って言っていました
    しかし、全商品20パーセントOffって
    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴ~~~イッ!!!です

    本日の通読
    先生、やはり、この箇所に留まられましたね
    昨日読んでいて、絶対ここだ!!って思っていました
    迫害にあいながらも
    神様の事を語り続け
    母語で聖書を読める幸いを与えて下さった事
    感謝です
    何千年経っても変わらない聖書素晴らしいです

    土曜日からは、いよいよ12月ですね^^

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうですね、もう11月もあと3日。
    今年もあと34日です!

    旧ジャージーさんがおられた頃はまだBYだったんですね。Before Yaohan。

    Han Ah Reumはすごいです。ここ数年であっちこっちにできて、日本の一部の人たちは日本のものが欲しい時に、もっぱらこちらを使っています。

    >母語で聖書を読める幸い

    確かに、考えてみたらこれはすごいですよね。一人一人で聖書を持てることも、自分の母語で読めることも、毎日読めることも、私たちの時代に与えられた特権ですね。そのために、どれほど多くの信仰の先輩たちが迫害や困難の中で戦ってきたことかと思います。
    感謝。

    ReplyDelete