2007-10-13

気がつかないうちに・・・

今日はなんだか底冷えがする一日でしたね。

足元が冷える。

やばいなあ、今年ももう、あれが必要になってくるかなあ。
と、思いながら去年の今頃のブログを見てみると、
0.9度とか、1.1度とか、
Buffalo, NYでは55センチの雪とか・・・。
そんな事が書いてありました。

という事は、やっぱり今年の秋は本当に穏やかなんですね。

今、夜の9時半で9.6度。
明日の朝も5度くらいでしょう。

今日の夕食後、アイスクリームを食べようということになって、
何の気なしに見てみたら、1.75 Quartと書かれています。
ああ、アメリカに来た頃は、み~んなHalf Gallon(2 Quart)だったのに、
(ハーゲンダッツは別格)
いつの間にか、今は1.75 Quartなんだねえ。
なんて話をしていたら、
なんと、一つのパックは1.5 Quart。
どんどん小さくなりますね。
まあ、元々アメリカのサイズが大きいので、
小さくなっても全然OKなんですが、
なんで、小さくなるかというと、
原料費が上がって、値上げをしたいんだけど、
値上げをすると、がくっと売り上げが落ちるから、
気がつかれないように、サイズを小さくしているみたいですね。

Consumer Reportという雑誌を購読しているのですが、
その最後のページには、笑ってしまうしょうもない広告に混じって、
「このメーカーはいつの間にかサイズを小さくしているぞ!」みたいな、
情報が取り上げられています。

確かに、「底値帳」をつけるくらい気合いの入っておられる方々はもちろんですが、ふつうに買い物している人も、値段が2ドルから2ドル25セントに上がったら、「あら、アイスクリーム、値上げしたのね」とすぐわかりますが、サイズが2 Quartから1.75 Quartに変わっても、気がつく人は少ないですからね。

ヨーグルトも8ozが主流だったのが、今は6oz。値段は同じ。
8oz時代は、二人で分けるとちょうどいいサイズだったのですが、
6ozになると、なんとか一人で食べられてしまう。

なんだか、「やられた」という感じです。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの1章です。

「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。」
7節の言葉です。

もちろん、そのように訳されているわけではありませんが、
言ってしまえば、none of your businessということですよね。
ちょっと過激すぎるかな。
そして、あなたたちの使命は「聖霊様に満たされて、世界中に福音を伝える」ということだったんですよね。

昨日の旧ジャージーさんのコメントにあったように、
神様の領域があって、
一人一人にはそれぞれの使命があって、
そこに歩むことが求められているのだと思いました。

そして私たちの使命は、
聖霊様に満たされること、
そして、その中で福音を証する者、
福音を生きていく者となる、
それが大切なんだと思いました。

主よ、
今日の御言葉にも感謝します。
あなたがわたしのすべきことではないことを、
「それはあなたのなすべきことではない!」とはっきりと言ってくださること、
そして、私の使命をクリアにしてくださることを、
心から感謝します。

どうか、これから歩むべき道をも教えてください。

明日の礼拝をも祝福してください。

3 comments:

  1. 何でも安くて、量も多い と言うのがアメリカの良い点と思われてきて、 その結果、 肥満、そして肥満からの疾病が大きな問題と認識されかなりの時間が経過します。 そして今、 値段をあげると直ぐ目立つので、 量を減らす、 なるほど、 これもずるいような気がしますが、 その結果、 肥満が減れば、 一歩下がってザックリと考えると、 結構・結構と言うことかも知れません。 
    さて、 聖書箇所ですが、 リビング・バイブルでは, それがいつかは、 父がお決めになる。 あなたがたが、 とやかく言うことはできないのだよ。  とやかく 言わず、 信頼して従うと言う事ですね。

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    今日は、いいお天気です
    最高気温は、24度位になるそうです

    昨日は、1時間だけ礼拝に出て
    実家に行って来ました
    帰ってきたら夜11時過ぎでした
    疲れた~~~ぁ
    礼拝、1時間でも行くのと行かないのでは、
    気分が違うんですよね
    日曜の朝の教会、いい空気が漂っているんですよね

    四半世紀前、NJに来て初めてしたことが
    スーパーへ行くことでした
    日本のスーパーとは比べ物にならないほど大きく、開放的で
    そして一番吃驚したのが、まだその当時、日本では、希少価値の高かったオレンジが山積み
    それも凄く安く
    親指の爪の形が変わるほど食べまくりました
    あと、アイスクリームも
    日本だと1/2Quartでしたから
    あの大きさには、\(◎o◎)/!でした

    使徒の働き
    7節は、一番目に留まります
    今日も神さまの領域の事を考えました
    神様に委ねて神様のご計画のうちに
    聖霊様に満たされた毎日を送りたいと思いました
    今週も日々神様からの御言葉を頂いて
    生きていきます

    ReplyDelete
  3. anonymousさん、

    >その結果、 肥満が減れば、 一歩下がってザックリと考えると、 結構・結構と言うことかも知れません。

    そうなんですよね。でも、たとえばアイスクリームが1.75Quartになっても、一回に食べる量が減るかどうか・・・?

    >とやかく 言わず、 信頼して従うと言う事ですね。

    ほんとうですね。神様のなさることにどれだけ、とやかく言ってきたかなあ、と思いました。

    また、その一方で、「求めなさい」と言ってくださっていますから、「とやかく言わない」領域と、「求める」領域があるんでしょうね。聖霊様を求めていきましょう!


    旧ジャージーさん、

    >礼拝、1時間でも行くのと行かないのでは、気分が違うんですよね

    主の前に出ることが与える力、それがどれほど大きなものかと思います。一週間の力をいただくんですよね。

    >まだその当時、日本では、希少価値の高かったオレンジが山積み

    私も最近はなかなかいけませんが、スーパーに買い物に行くのは好きです。私は最初に住んだのがサンディエゴだったので、オレンジの安さには大変お世話になりました。サンディエゴ~アトランタ~NJですから、オレンジはだんだん高くなるかなあ。でもなぜか、トロピカーナのオレンジジュースはNJが一番安かった印象があります(13年前)。

    >今日も神さまの領域の事を考えました

    「神様の領域」・・・この言葉自体、私は忘れている時が多いのですが、本当に大切なことですよね。ありがとうございます。

    ReplyDelete