2007-10-08

逆転・・・あるかな?なかった・・・。

今日は昨日よりもちょっとは涼しいかな、
と思っていたら、とんでもない。
めちゃくちゃ暑かったです。

31度まで行きました。
そして、湿度も高く、夜の10時になっても
24度くらいあります。

雨も降ったのですが、
大したことはありません。

明日こそ、と思うのですが、
もう「おおかみがきたぞ」少年になってしまうといやなので、
言いません。

ただ、雨の確率は明日はちょっと上がるようです。

そして、水曜日からは、涼しくなります。
こんどこそ。

昨日、あんなこと書いたからか、
今日は負けそうです。(この時点ではまだ7回の表)
・・・責任感じます。

今年は、なんだか、「負ける時は負ける」という感じですよね。

「負けそうだったのに、あきらめないで、ひっくり返して勝った」
というような試合は少ないように感じました。
昨日はその意味でも、よかったですよね。

信仰生涯もそうでありたいと思いました。

だめかなあ、と思う時にも、
主を見上げて、主から答えをいただいて、
奇跡を見せて頂いていく、
そんな歩みをさせて頂きたいと思います。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書17章。
イエスの弟子たちのための祈りのところです。

「彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。」
15節。

主が私たちのために祈られたのは、
私たちがこの世から離れてしまうことではなくて、
世の中で生きていくから、
その中で守ってください、ということでした。

きついですよねえ。

でも、そのように主が置いてくださっている。
主がそこに生きるように置いてくださっている。
そのように2000年前から祈っていてくださっている。

だから、私も祈ろうと思いました。
一人一人が神様に守られますように。
その心と思いが守られますように。

神様が支えてくださり
主に従っていく生涯を
歩んでゆくことができますように。

主よ、
どうか、私を助け、
教会の一人一人を助けてください。
どうか、この世にあって、
そこから離れるのではなくて、

そこの中で、守られていきますように。

明日の火曜礼拝も豊かに祝福してくださいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    天気予報がオオカミ少年でした
    午前中雨。。。
    午後からは晴れたり曇ったり
    気温もかなり低めで、最高で22,3度です
    (室内午後5時の時点で20度)

    ヤンキース
    ダメだったようですね
    朝のニュースでは、今日勝てば大手!!なんて言っていたので期待していましたが・・・

    本日のヨハネ 17
    16節、厳しいです
    自由に信仰が持つ事が、夢のまた夢の時代
    この世のものでないイエス様が
    すでに世に勝ったと断言してるのは、
    改めて凄いことだなと思いました
    今日は、26節の最後の部分が心に留まりました
    片想いではなく、イエス様の大きな愛で
    両想いにさせて頂ける
    感謝です

    ニュースレターの件ありがとうゴザイマス
    後程、メールを入れますネ<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >天気予報がオオカミ少年でした

    ホントにそういうことありますよね。こちらは今日から涼しくなって、いやあ、昨日ちゃんと「明日こそは絶対涼しくなりますよ」と言っておけばよかった、という感じです。
    でも、本当に天気予報は奥が深い・・・。

    >朝のニュースでは、今日勝てば大手!!なんて言っていたので

    もう自分たちは王手されているわけで・・・。負けて終わったわけです。

    でも、こちらでも日本語放送を1日1時間やっていますが、その中で日本人メジャーリーガーを取り上げるニュースは、噴飯ものです。

    みんながんばっているわけですけど、あのニュースを見たら、みんなチームの中心にいるかのように感じるじゃないですか。ちょっと大げさすぎ。

    今回のプレーオフの第3戦のマツイ君の「激走」で、内野安打となったプレーなんか、「絶対明日の朝の日本語放送で、『この男は決してあきらめない!』とか、ナレーターが言うよね~」と我が家では盛り上がっていました。そして、実際の放送でもそんな感じでした。

    確かにイチローはすごいし、今回のプレーオフでのカズオの活躍は目を見張るものがありますが、あんまり大げさに報道されると興ざめかな。

    >今日は、26節の最後の部分が心に留まりました

    イエスさまは私たちのうちにいてくださるんですよね。そのことをいつも忘れないで、大胆に歩んでいきたいと思います。

    ReplyDelete