2007-10-12

スッキリ!

ということで、予告通り、早朝に起き出しました。
いやあ、これで12時間とか寝てしまって、
気がついたら朝8時だったらどうしようかと思いましたが、
さすがにそういうこともなく、ばっちり2時前に目が覚めました。
昨日の今頃はまだ寝てなかったわけで、
ちょっと大学生みたいなリズムになってしまっています。

でも、昨日の休む前に比べて、頭は数倍スッキリ!
ちょっとクセになりそうです。

昨日は曇りで、ちょうどキッズクラブのために教会に行った
3時半頃から雨。

昨日は16人くらいだったかな、
仲間が集まってくれました!

自分はいつもは「聖書のお話」の担当ですが、
今回は「絵本の読み聞かせ」をしました。
初めてだったので、ちょっと心配しましたが、
子供たちも一生懸命聞いてくれました。

来週はキッズクラブ始まって以来初の欠席。
1週間の牧師研修会に行って参ります。
スタッフの皆さん、よろしく。

今は朝の3時半。
外は14.6度、小雨が降っています。
今日は天気は回復傾向。
でも、これから1週間はずっと朝は一けた、
昼間も20度未満の秋らしい日が続きそうです。

さて、昨日の聖書。

昨日はヨハネによる福音書20章。
イエスの復活の記事でした。

「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」
29節の言葉です。

復活の記事の最初からずっと読んでいくと、
やはり人々もそれを信じられなかった、
そんなこと考えてもいなかったことがわかります。

だから、苦しかった。
だから、きつかった。
泣いた。
恐れて閉じこもっていた。
互いが信じられなかった。

私たちが、どれほどたくさんの場面で、
この「誰かがイエスさまのからだを持っていってしまった」
と泣いているマグダラのマリヤのような気持ちでいることや、
みんなが興奮して「イエスはよみがえった!」と話しているのを、
どうしても信じられなくて、苦しくて、
「私はその手の釘あとに指を入れてみないと信じない」とまで
断言してしまったトマスのような気持ちでいることが、
あるだろうかと思います。

後から見ればわかる。
でも、後になっていない。
いつも私たちは現在しか生きられない。

だから、戦いがあるんですよね。
だから、「信じなさい」と主は言われるんですよね。

自分の願ったことが実現する、
ということを信じるのではなくて、

私たちは神の御手の中にある、
主は私たちの人生を最善に導いてくださる、
と信頼するんですよね。

今も生きておられるイエスに信頼するんですよね。

神様、
信じるって、難しいです。
このマリヤやトマスの姿こそ
私の姿だと思います。

どうか、信じさせてください。
信じます。
あなたを信頼します。
平安を満たしてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    すっきりお目覚めの様で何よりです
    NJも秋ですね
    NJの落ち葉の舞い散る季節はちょっともの悲しいんですよね
    でも、それも春の芽吹きのためですね^^

    低空飛行中ですが
    日曜日に礼拝に行けば、少し元気になれるな~~~^^と
    日曜日を考えるととっても前向きです
    先生の書いてくださった言葉も心に頂きました
    (^人^)感謝♪です

    絵本の読み聞かせ
    友達が、ずっとやっています
    子供たちから元気を貰っているそうですよ

    本日のヨハネ 20:29
    ここを初めて読んだとき、凄く衝撃的だった事を思い出しました
    人の弱さ未熟さを感じました
    安心してはいけないんですが、皆一緒だって思いました

    視覚としては姿かたちは見えないのに2000年に亘って
    私たちと共に生きてくださっている
    ああこれって本当に凄い!!素晴らしい!!
    信じて歩んで行きたいです

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    例年、これから月末が紅葉のピークなんですが、今年はまだまだ、落ち葉が舞い散るって感じじゃないんですよね。今夜から冷え込んでくるようなので、月末くらいから紅葉でしょうか・・・。

    >日曜日に礼拝に行けば、少し元気になれるな

    それ、大切ですよね。教会の皆さんがそのように感じれる礼拝を求めていこうと思います。

    >安心してはいけないんですが、皆一緒だって思いました

    でも、やっぱり最初の弟子たちも信じられなかった、というのは励ましであり、イエスがこのように言われたのも、ヨハネが聖霊に導かれてこの言葉を書き残したのも、「見ないで信じる」私たちのためだったんだなあと思います。

    ReplyDelete