2007-10-11

十字架のもとで

日付は10日にしておきますが、
もう11日になりました。

今日は一日NYの日で、11時頃に帰宅。
コンピューターも置いて出たので、
更新遅くなりました。

今日は朝ちょっと雨が残っていましたが、
昼間は晴れ間も出る天気。
20度をちょっと超えたでしょうか。

今、夜の1時頃で、17度。
明日は冷たい雨になりそうです。

今日は早速聖書。
ヨハネ19章を読みました。

イエスは、母と、そばに立っている愛する弟子とを見て、母に「女の方。そこに、あなたの息子がいます」と言われた。 それからその弟子に「そこに、あなたの母がいます」と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分の家に引き取った。

26-27節です。

十字架のもとでイエスによって親子にされたマリヤとヨハネ。
私たちも、「気が合うから」とか「考えが似ているから」ではなくて、
ただ、同じイエスの十字架のもとにひざまずいているから、
神の家族なんだ、とわかりました。

だから、本当に十字架のもとにひざまずきたいと思いました。
共に十字架のもとにひざまずく人々が与えられるようにと願いしました。

そのときに、どんなことがあるかわからない。
どんな気持ちになるかわからない。

ただ、聖霊様に導いて頂きたいと思いました。

神様、
私もイエスの十字架のもとにひざまずきます。
共にひざまずく仲間が与えられますように。
考えが違っても、
共に十字架のもとにひざまずくことができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    教会の勉強会で
    十字架の話をしてきたら
    なんか、頭混乱してきています
    今日は、通読の箇所も十字架
    先生のコメント
    >同じイエスの十字架のもとにひざまずいているから、
    神の家族なんだ、とわかりました
    「( ̄ー☆先生は、こう読み解かれたか!!!」と
    新しい発見で、混乱が少し解けたかもしれません
    ピラトも群集も自分に重なり、
    自分の罪を考えさせられました
    は、、、ぁ、相変わらず低空飛行中です
    高く飛べる日が来るだろうか??
    祈ります、祈るだけしか今は出来ないかも

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    >先生は、こう読み解かれたか!

    自分では「読み解いた」というより、「語られた」という感じです。今、自分が直面している問題に、導きが与えられています。

    >低空飛行中です

    低空飛行・・・自分もそう感じる時もありますし、またいつも「神様の恵みはもっと豊かなはずだ」とか、「聖霊様に満たされた時にはこんなもんではないはずだ」なんてことも感じます。でも、もしかしたら、それはよく信仰を持ったばかりの方に、「これは違いますよ」とお話ししている「感情で信仰をはかる」ということをしているのかもしれません。

    祈ろう、と思うこと自体、主に導かれているってことですよね。

    ReplyDelete