2007-09-29

コンピューターに頼らない・・・

今日は朝からよく晴れて気持ちのいい一日でした。
今、夜の10時前ですが、15.5度。
明日の朝は8度くらいまで下がる予報が出ています。

またまた、涼しい格好をして寝てしまって風邪を引いたり、ということがありませんように。

実は、昨日の夜、突然、ラップトップの充電がストップ。
それから電池がなくなったら終わり、という状況になりました。

電源コードの問題かと思って、今朝になってから、近くのお店でコードを買ってきましたが、
それでも充電しない。
どうやら本体の問題ですね。
週末なので、カスタマーサービスに連絡するも、時間ばかりかかって、
来週の半ばくらいまで対応できないそうです。

いつも思っているのですが、
コンピューターに頼る生活も問題ですよね。
データの入っているやつが使えなくなると、
ほとんどの事がストップします。

ここらへんでアナログ中心の生活にシフトしていこうかと思わされています。

さて、そんなことで、早速今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書の8章を読みました。

「私は世の光である」というところですよね。
そして「真理はあなた方を自由にします」という言葉もあります。
そんな言葉がある中で、
でも、イエス様が本当に毅然とした態度で、人々と対決する所です。

その中で、今日心に留まったのは、
「まことに、まことにあなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」
58節の言葉です。

壮絶ですよ。
この言葉も。
イエスはここまで言わなかったら、
どうなんだろうかと思います。
この「私はいる」が「I am」という、
神の名前につながる問題発言ですし、

アブラハムよりも前にいたなんて、
そんな事はとんでもない事でしょう。

いわなくてもいいのに、と思わないわけでもありません。
でも、イエスは堂々と言われた。
石を投げられようとも、
つばきをかけられようとも、
十字架につけられようとも、
はっきりと本当のことを語って行った。

そのイエスの強さを感じました。

そのイエスの強さについていきたいと思いました。
そのイエスの強さを分けていただきたいと思いました。

イエス様、
あなたの強さを思います。
あなたの強さを、ほんの少し、
私に分けてください。
そして、恐れることなく、
本当のことを語り続けるものとならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    2日間雨
    秋の長雨??
    NJは、随分冷えてきましたね
    明日から10月、NJは、あっという間に紅葉の季節でしょうか?
    あの落ち葉の散る姿、もの悲しいんですよね

    先生のPC、調子が悪いんですね
    PCナシの生活が考えられないです
    一週間PC開けなかったら
    メールボックス爆発\(◎o◎)/!ですね
    この1年バックアップしていないので
    故障したら困ります・・・
    前に故障したときには、数ヶ月に一度は
    バックアップしようナンテ思っていたのに
    喉元過ぎれば・・・です(>_<")

    >イエス様はストレスで擦り切れる、ということはなかったんでしょうかねえ
    *イエス様は、姿かたちは人間でも
    肉のない全知全能の神様ですから
    怒ったり、嫉妬もないし
    ストレスがたまる前に
    瞬時に、愛、恵、憐れみ、赦しで
    相手を救われてしまうから、
    やはり、ストレスで擦り切れはないんでしょうね・・・

    今日のヨハネ
    大岡裁きか、水戸黄門かの
    石打の刑のところですね
    イエス様の愛と恵みで女性が救われました

    41「私たちはひとりの父、神があります」
    47「あなたがたが聞き従わないのは、あなたがたが、神から出たものではないからです」
    イエス様を信じないもの達に対して
    最後は、先生が選ばれた節に到達ですね
    これでも分らぬかぁみたいな殺し文句(いい方悪いですね・・・)
    それでも信じないんだから困ったものです
    この章は、NIVで見ると赤字が多いのが一目瞭然
    イエス様の声がそのまま聞こえる章ですね
    NKJだと 「I AM」って大文字ですね
    これまた、NIVより凄い印象を与えますね
    壮絶です・・・
    先生、不謹慎かもしれませんが
    推理小説を読んでいるみたいで
    通読毎日楽しいです

    それでは、良い一週間の始まりとなりますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    日本も一気に秋に突入したみたいですね。
    こちらも朝こそは10度くらいまで下がりますが、昼間は25度近くまで上がる穏やかな日が続くようです。朝が冷え込むのは来週後半あたりから・・・。紅葉は今月後半がピークだと思います。

    今日読み直してみたら、「アナログ中心の生活へ」なんて書いてありますね。うーん、でもやっぱり難しいでしょうね。というか、無理。でも、何とか比重を移して行きたいとは思います。

    >喉元過ぎれば・・・です(>_<")

    ほんとそうですよね。昔はフロッピーにデータのバックアップを取って、それからZipとかも使ってみて、それからCDにバックアップとったりもしました。

    今は外付けハードディスクが安くなったので、本当に簡単にバックアップが取れるはずなんですが、それも怠っていて、今回も、コンピューターの中のデータは復旧するまではお預けですね。

    >NKJだと 「I AM」って大文字ですね

    そうですね。それがすごいですよ。だから、人々はイエスを石撃ちにしようとした。でも、本当に妥協しないで生きるって大変ですよね。

    ReplyDelete