2007-09-26

すべては神様のおかげ?

今日はあつい!
言いたくないですが、暑いです。
朝19度。
最高気温は32度。
たぶんNYの方がちょっとましだったと思います。

そして、今、夜の9時半ですが、
まだ25度あります。
家の中は27度です。

明日には雷雨になって、
その後涼しくなるようです。

寒いのも嫌ですが・・・(日によっては足が冷えて冷えて、もうパッチの季節かと思います)、
暑いのも嫌です。気温に関しては適応範囲がめちゃくちゃ狭いです。

今日、弟のブログを見ていると、
こんな記事が出ていました。

牧師の息子で「直道」はうちの教会にもいますが、
もちろん、別人です。
でも、このヘルムートくんもよく知っています。
自分が大学生の頃、中学生でした。
その彼が、テレビのディレクターか・・・と感無量。
10年ぶりに親に会うなんて、親もいろいろ苦労しただろうなあと。

もうちょっと詳しく知りたいなあと、
そこで、「金スマ」「ヘルムート直道」で検索をかけました。
そしたら、出てくる出てくる。

とても多くの方々の心にとまった企画だったようですね。

何とか映像を手に入れたいです。

ある記事の中で、
彼が、「何でも神様のおかげにする親に反発して・・・」という表現がありましたが、
そうだろうなあ、と思いました。

でも、大人になってみると、本当なんですよね。
先日の礼拝でもお話ししましたが、
すべては神様が与えてくださっている。
自分で何かやっているつもりになっていても、
ホントはすべて神様が与えてくださっている。

たぶん、それは言われるとちょっとカチンと来る。
俺はこんなにがんばっているんだと。
だから、自分で気がつく時が必要なんだと思いました。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネの5章。

「起きて、床を取り上げて歩きなさい。」
8節。

「直りたいのか?」というイエスの問いかけに対して、
「誰も入れてくれないんです」と、
ストレートに答えることができなくて、
半分いじけているのではないかという返事をする
この人に対して、イエスは、
スパッと「さあ、起きて歩きなさい」と言われたのです。

このことばが私に対しても、
なんだかいろいろ言い訳をしたくなる私に対しても、
語りかけているように感じました。

なんだかんだ言っていないで、
さあ、立って歩きなさい、と。

だから、勇気を出して行動をしたいと思います。
勇気を出して、踏み出したいと思います。

主が助けてくださることを信じて。
その力は主から来ることを信頼して。

主よ、
いろいろぐずぐず言う私に、
必要なことばをかけてくださってありがとうございます。
これから踏み出して行く、一歩一歩をどうか、
守り、祝福してください。
力の源があなたにあることを、
忘れることがありませんように。

3 comments:

  1. かきごおり先生
    今日も長袖で丁度いい
    秋の気候でした

    NJへの手紙は
    ローマ人の5:3にしました

    先日書かせていただいた猫ちゃん
    3匹里親が見つかりました
    私の友達が、仕事(大企業の中間管理職)そっちのけで
    友達や知り合いにメールをしてくれて
    会社のパートさんと彼女の友達2人に
    1匹ずつ貰っていただけることになりました
    神様のお陰だって思っています
    神様が彼女に働きかけて下さったなって思っています
    あと2匹です
    引き続き神様に祈ります
    明日は、甥が学校で礼拝の日なので
    友達にも一緒に祈ってもらうって言っています

    さて、今日の箇所
    先生と同じところ大好きです
    ちょっと、ぶっきらぼうにも感じるストレートで力強い、イエス様の御ことば
    私、想像力が貧困か
    この箇所、
    初老のおじいさんが、せんべい布団を担いで歩く姿がイメージされちゃうんです

    他の人々が我先に、水に入る姿に
    絶望を感じていたであろう病人に
    注がれるイエス様の大きな愛と祝福
    疑うことなく、勇気を出して歩みたいと思う箇所です

    ReplyDelete
  2. こんにちわ。ありゅです。
    知っている人がテレビに出るってワクワクしますね。是非、私も見たいです。
    弟さんも日本で牧師さんをやっているのですか?

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    NJの大家さんに守りを祈ります。

    猫ちゃんの里親も無事に3人決まったなんて、すごいですね。続けてあと2匹、見つかりますように。

    >想像力が貧困か

    そんなことないでしょう。38年間病気だったら、いい年だろうし、助けてくれる人もいない中で、せんべい布団があったらすごい。ござだったかも。でも、ござなんかなかったかなあ、なんていろいろ考えますよね。

    でも、本当に絶望の中に、考えもしなかった「さあ立ちなさい!」との言葉、私たちにも必要な言葉ですね。


    ありゅさん、

    弟は聖書学院という牧師になるための学校で事務をやりながら、音楽の講師もやっています。なんか、最近はバイクにはまっているようで、そちらの方の友人もぼちぼち増えているようです。うらやましい・・・。

    ビデオ来たら回しますね。

    ReplyDelete