2007-08-17

息子アフリカ出発

日付が変わってしまいました。

息子がアフリカのウガンダに向けて出発しました。
2週間なんですがね。
向こうの空港までの間だけは一人。
向こうの空港で日本人の方が迎えに来てくれます。
今アムステルダムで乗り継ぎ便を待っているようです。

実は・・・
携帯からのテキストメッセージでPINって何?
と聞いてきたので、
何じゃそりゃ?と思って、
携帯がつながるうちに電話をして、
解決しておこうと、電話しちゃいました。

そしたら、ことの顛末はこんなかんじらしい。

のどが渇いた。(飛行機の中でちゃんとたくさん飲んでおけばいいのに・・・)
なんか飲みたい。
あ、でもドルしか持っていない・・・。(だよなあ)
買えるのかな?
あ、でもこれ自動販売機だ。
ユーロしか使えないじゃないか。(あ、それはお父さんも考えていなかったよ)
こっちは世界のドルだぞ。(おいおい)

・・・ユーロに両替しよう。

あ、両替機が壊れてる・・・。(ほんとかなあ、だいたいドルを入れたらユーロが出てくるなんて、そんな両替機あるんか?)

じゃあ、このクレジットカードで下ろそう。(ああ、そんなことをしたら利息がでかい)

ん?PIN?

なんだそりゃ。
親父起きてるかな?
そうだ、携帯でテキストメールを送ろう。

ということらしい。
こんなんで、アフリカで役に立つんだろうか?
緊急の時用に、海外でも使えるように携帯の設定をしておいたのですが、
あるとやっぱりちょっとしたことで頼ってしまいますね。

でも、ミシガンで聞いた話だけど、
日本には、
自動販売機のコインを入れるところに、
小銭の持ち合わせがなかったからと、
1000円札を一生懸命折って入れようとした人がいるらしい・・・。
まあ、それを考えれば、家の息子のおぼっちゃま度も、大したことないかと。

ちなみに、
親父の答えは、
「そんな、16歳の息子のクレジットカードで現金がおろせるなんて恐ろしい設定はしていない」
(だいたい、アフリカ行くなんて言い出さなければ、カード自体作らなかったよ)
「クレジットカードなんだから、現金をおろすなんて面倒なことしないで、お店で水買えるだろう」
「そこら辺に両替してくれそうな人はいないか?20ドル札を出して、これで3ユーロくださいと言えば、たくさん集まってくる」(これは冗談)
「両替してくれる窓口もあるんじゃないの?」(現地は6時AM)

ウガンダ行きの飛行機が飛ぶまであと5時間ほど。
何とか無事に過ごしてほしいものです。

昨日も蒸し暑い日でした。
夜になっても、蒸し暑いです。
雨も降りませんでしたね。
予告した「秋」は明日の夜までお預けのようです。

さて、火曜日の聖書。
火曜日は詩篇の143篇。

「あなたのみこころを行うことを教えてください。」
10節の言葉です。

この詩人も、苦しみの中にありました。
悪意のある人々に苦しめられていました。
その中で、彼が願ったことが、
「御心を行わせてください」
ということであったことに、教えられました。

いつもいつも主の御心を、
主の御心だけを求めて、
それが自分が納得するとか、
そういうことを超えて、
従っていく者、従っていける者となれますようにと、
願いました。

従うことの大切さ、
仕えることの大切さを、
最近、教えられています。

主よ、
あなたに感謝します。
御言葉に感謝します。

どうか、あなたの御心を行わせてください。
あなたの御心を教えてください。

今日出発した息子を守ってください。
たくさんのいい経験を与えてください。




No comments:

Post a Comment