2007-07-14

悪い知らせにも動じない

今日も思ったよりカラッとしていましたが、
ずいぶん暑くなりました。

32度くらい。

でも夜はずいぶん涼しいです。
今、夜の12時前ですが、21.7度。

明日は蒸し暑くなり、
雷雨もあるようです。

日本は強い台風がきているみたいですね。
かなり南にそれているみたいですが、
雨雲は東側や北側にも広がっています。
大きな被害がないようにと祈ります。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の112篇でした。

「その人は悪い知らせを恐れず、主に信頼して、その心はゆるがない。」
7節の言葉です。

ちょっと前のところには、
「光は闇の中に輝く」とあります。
闇の中だから、光の意味がある。
そうなんだなあ、と思いました。

悪い知らせを聞いた時にこそ、
信仰は力がある。

あの岩の上に建てられた家と、
砂の上に建てられた家の話を思い出しました。
何もない時には、
平和な時には、
万事が調子よく行っている時には、
どっちでもいいんです。

でも、逆風が吹いてきた時にこそ、
真価が問われる。

本当にそうだなあ、と思います。
悪い知らせを聞いても、動じない、
動かされない強さ、それを主にあって与えて頂きたいと思いました。

主が与えてくださる嵐、試練、
主にあって、もっともっと整えて頂きたいと思いました。

主よ、
悪い知らせを受けた時に、
私はどのように動かされるでしょうか?
弱い者です。
ですから、主よ、あなたが守ってください。
主よ、あなたが生かしてください。
嵐の中だからこそ、堅く立つ者でいることができますように。

No comments:

Post a Comment