2007-07-12

あなたの右にいます主

今日は一転さわやかな一日でした。
昼間はそこそこ暑くなりましたが、
何と言っても、湿気が少ない。
そして、夜になると本当に涼しい。

今は夜の10時半ですが、
もう20度くらいまで気温が下がってきています。

明日も今日と同じようなさわやかな一日でしょう。

今日はちょっと野菜の写真。

キュウリがやっと実をつけ始めて、
今までに2本収穫、そして明日の朝この写真の2本収穫予定です。

ナスもやっと大きくなってきて、
初めてのつぼみも付き始めました。
本当に今年は遅かったです。

そして、今年は涼しい分、元気なのがレタス。
Costcoで根っこ付きのサラダ菜を買ってきて、
食べた後、その根っこを植木鉢に植えて、
2ヶ月後。こんなになりました。


今年は投資ゼロ。
種も今までのあまりだったり、
こういう風にふつう捨ててしまうところから、
育てたり・・・。
今まで例年、ちょこちょこ投資をしていたので、
「買うより高いじゃん」と損をしていたかも、と思う分、

今年はなんだかうれしいですね。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の110篇でした。

「あなたの右にいます主」
5節の言葉が心に留まりました。

主はわたしの右にいてくださる。
私が気がつかない時にも、
私がそれを思っていない時にも・・・。

今日もヨハネによる福音書20章をある方と読みながら、
トマスという弟子が、
どうしてもイエスの復活が信じられなくて、
「私はイエスの手の釘の痕に指を入れてみないと信じない」
と言って、その1週間後に、
イエスが「さあ、トマス、ここにあなたの指を入れてごらん」と言われた時に、
トマスはどんなことを感じただろうかと思わされました。

「ああ、あの1週間前、私があんな失礼ないことを言っていたとき、主もそこにおられたんだなあ」と思ったのではないだろうかと思わされたのです。

わたしも、「ここにはイエスさまおられるのだろうか?」と思うことがあっても、
そこにも確かにおられる。

私の右におられる。

その主を見つめながら歩んでいこうと思いました。
見えなくても、見えなくなっても、見つめ続けていこうと思いました。

主よ、
あなたのことが見えなくなった時にも、
あなたは確かに私と共におられました。
ありがとうございます。
これからも、あなたのことが見えなくなるかも知れません。
そんなときも、あなたが確かに共にいてくださることを、
私の右を歩んでくださることを、
忘れないように、守ってください。

No comments:

Post a Comment