2007-07-11

どんな中でも主を賛美する

今日も暑い一日でした。
でも、昨日までとは違って、
最高気温は33度止まり。

その後、夕方には雷雨となりました。

いつもはNJで車での生活で、傘も持ち歩かないのですが、
たまたまNYで6時半のアポイントのために外を歩かなければいけなくて、
傘の必要性を感じました。

でも、「雨の日に傘を買う」というのは悔しいので、
今日は少しずつぬれながら、
少しずつ雨宿りをしながら、
目的地に着きました。

今度、天気のいい時に傘を買おうと思いました。
でも、雨の降る時に持ち歩かないんだろうなあ・・・。

そして、たまに持ち歩くと、どこかに忘れてくる・・・というパターン。
一生続くと思います。

ちなみに、今は雨の後で23度くらいまで下がっていますが、
まだ湿度は高く、むっとします。
でも、明日の朝にはさわやかな空気に入れ替わっていることでしょう。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の109篇でした。

「私は、この口をもって、大いに主に感謝します。 私は多くの人々の真ん中で、賛美します。」
30節。

この詩人の苦悩を思うと、
どんなだっただろうかと思います。

言われる筋合いのない悪口を言われ、
傷つけられ、恩を仇で返され、
そんな中で、どんな思いがするでしょうか?
悔しくて、情けなくて、しょうがなかっただろうと思います。

でも、その中でも、この詩人は、神を見上げて、
「わたしは多くの人々の真ん中で主を賛美します」と言っているのです。

わたしにはできるだろうかと思いました。
とうていできないだろうと思います。
でも、そのような生き方ができるのだと、
気がつかされました。

そのような生き方をしたいと思います。

主よ、
どうかわたしを守ってください。
どんな中でも、
あなたのことを賛美する心を持つことができますように。
あなたを賛美し続けることができますように。
今日も気づきに感謝します。

No comments:

Post a Comment