2007-07-09

主の恵みを悟れ

今日は本当に暑かったです。
うちの温度計では、最高36.8度まで行きました。
華氏100度は届きませんでしたが・・・。
今午後10時ですが、27.5度まで下がっています。
まだまだ暑いですが、昼間の暑さを思ったら、
ずいぶん過ごしやすくなった、と思います。
明日の朝も20度くらいまで下がるのでは・・・。

明日は天気予報によっては雷雨の確率30パーセントを出しているところもありますが、
出していないところもあります。
たぶん今日ほど暑くはならないということですが、
さあ、どうでしょうか?

今日の月曜のお休み、
朝のすずしいうちに芝刈り。
そして、芝刈り機の音が「ちょっと変だなあ」と買って初めてのメンテナンス。
オイルチェンジと、エアクリーナーの掃除。
ひどかった・・・。
オイルは真っ黒、エアクリーナーも分厚いホコリ。
ダメですね、買う時だけ一生懸命でも・・・。
日頃のメンテナンスをちゃんとやっとかなければ・・・。
でも、これはどんなことにも当てはまりますよね。
日頃のメンテナンスの大切さ。

夕方、子供たちを連れてプール。
シーズンパスを買っているので、
使わなければ・・・モードです。
5歳の娘が90センチのところにやっとつま先立ちができるようになって、
浮き輪なしで泳げるようになってきました。
結構根性あるかも・・・。

インゲンですが、
100本まではいっていなかったと思いますが、
ある程度まとまったので、
ゆでられて食卓に並びました。
柔らかくておいしかったです。

「つるなし」はもうピークを過ぎましたが、
「つるあり」はこれからです。
「つるなし」2回戦を先週蒔いて、もう本葉が出ていますから、
来週あたり、定植です。

今日の聖書。
今日は詩篇の107篇でした。

「知恵のある者はだれか。 その者はこれらのことに心を留め、主の恵みを悟れ。」43節。

この詩は、
「神さまがこんなにいろいろしてくださったのに、
人々はすぐその恵みを忘れて神さまに逆らう」
ということが繰り返し、繰り返し出てきます。

士師記を読むと、そのようなことが詳しく書かれています。
それを読むと、
「愚かだなあ」と思うのですが、
自分のことは棚に上げています。

主がしてくださったこと、
何一つ忘れない、
そのような恵みに対する、
主の招きと、祈りへの応答に対する、
態度、本当に自分に必要だと思います。

ネガティブなことに目がいきやすい人間だと思います。
主がしてくださったこと、
与えてくださった恵み、そして、訓練。
何一つ忘れない者でいられますように。

主よ、
あなたの御業を忘れない者であらせてください。
あなたの恵みも、大切な訓練も、
何一つ見逃さない目を与えてください。

No comments:

Post a Comment