2007-06-20

友さえも・・・

午前中はちょっと雨。
そして午後からは晴れてからっとしてきました。
こんな夜は冷え込みます。
窓を開けたまま寝て、
お風邪など召しませんように。
今は11時前で、まだ20度あります。

でも、明朝は12度くらいまで下がるでしょう。

明日は今日よりちょっと暑くなって28度くらい。

先週書いた、Dellのコンピューターのゴムの足の話。

今日になって、Invoiceというものが来ました。
ゴムを20個送ってきて、
代金が何と$235.18。
「請求書」?「納品書」?
請求書はbill?
いずれにせよ、金額にびっくり。
あわてて連絡を取りました。
今一番安いノートブックコンピューターが400ドルくらいで買えるのに、
ゴムだけで235ドル?

結局「disregard(無視)していいよ」という話だったのですが、
だったら、最初から送らないで欲しいですねえ。
せっかく先週はいいサポート態勢だなあ、と喜んだのですが、
あわてさせられたこと、時間をとられたことにちょっと不満。
ちょっとしたことの大切さをもう一度感じました。

今日の聖書。
今日は詩篇の88篇でした。
「あなたは私から愛する者や友を 遠ざけてしまわれました。」18節。

信仰の自立、ということを考えさせられました。
神さまは信仰の友を与えてくださって、
私たちは信徒の交わりの中に生かされていることを感じます。
でも、また、しばしば、私たちの信仰が真に自立したものとなるために、
その友との関係を見直す時を与えられるのだと思います。

人をあてにして、人を頼っていく時に、
そうじゃない、私を頼るのだと、主が語られることがあるのだと思います。

信仰的に自立した者同士の励まし合い、
つまり、主との関係がしっかりとできた者同士の励まし合いが
主が与えようとしておられるものなのだと思います。

今日も、本当にあなたを頼りにすることを教えてください、と祈りました。

主よ、
あなたを見上げます。
あなたが友を取り上げようとなさる時に、
それは必ず何かの意味があることを感じます。
どうか、あなたとの関係の中に生き、
人との関係の中で本当の自立を得ることができますように。
もっともっと祈ることを教えてください。
もっともっと熱く祈る者としてください。

No comments:

Post a Comment