2007-06-08

主の怒り

今日は本当に暑かったです。NJは。
35度くらいまで行きました。
でも、こういう日は、海に近い方は結構涼しいものなのです。
たとえば、JFK Airport。
南側が海に面しています。


これは今日の午後4時の天気ですが、
私の住んでいるところに近いのは、下から4番目のTeterboroですが、
ここでは、85度とあります。Fなので、Cに直すと、大体30度です。
実際、我が家の庭は33度くらいありました。

でも、同じ時間に、一番上、マンハッタンのCetnral Parkは77度。Cに直すと、25度。
そして、JFK Airportは上から3番目のKennedy Intlで、70度。Cに直すと22度くらいです。

どうしてこうなるのかというと、
SとかSEとかという字が目立ちますが、
南風が吹いていたのです。

この時期、まだ、大西洋の水は冷たく、15度そこそこ。
その上を吹いてきた風なので、南風でも、内陸の温度よりもずっと冷たい風なのです。

ちょっとワンダー?

でも、JOYJOYキャンプには使えないよねえ。こんな話しても、子供たち聞いてないよねえ。

------------------------------------------------------

と、ここまでが、深夜祈祷会前。

ここからが帰ってきてから。

で、今日の夜の雷雨はどうなったかというと、
今、夜の12時過ぎですが、
この先1時間以内に始まると思います。
どれくらいひどいかわかりませんが、
たぶん大したことないと思います。

そして、明日からはぐっと涼しくなるでしょう。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の76篇を読みました。

「あなたは、あなたは、恐ろしい方。あなたが怒られたら、だれが御前に立ちえましょう。」7節の言葉です。

主が怒られるというのは、本当に怖いと思う。

いや、自分の心の中を見てみると、いつもいつも、怒られるのは怖いと思っている自分がいる。当たり前か。どんな人でも、怒らせてしまうのは自分にとってものすごい恐れなんだなあと思う。でも、それ故に失敗してきたこともたくさんある。怒らせるのを恐れるが故に、怒った人を見て恐れたが故に、犯した失敗もたくさんあると思った。
だから、人を怒らせることを恐れてはいけないと思うようになってきた。
もちろん、ことさら怒るようなことをしているわけではないですが・・・。

でも、それはそれとして、主が怒られると本当に恐ろしいと思う。
しかし、その、本来自分が受けなければいけない神の怒り、怒りを異常なほど恐れやすい自分に対する神の怒りをも、イエスが十字架の上で負ってくださった、受けてくださった、その大きさをもう一度思わされた。

だから、今も自分は恐れないで主の前に出ることができる。

感謝しつつ、恐れつつも恐れないで主の前に出ることができるようになった。

主よ、
感謝します。
イエスが私のために神の怒りをすべて受けてくださったことに、心から感謝します。
その大きさに心から感謝します。

その重みを教えてください。
本来受けるべきだった怒りの大きさを忘れることがないように。
もっともっとそのことを知ることができますように。

No comments:

Post a Comment