2007-06-03

恥からの守り

今日も朝は蒸し暑かったですが、
午後からは雨で、涼しくなってきました。
今は17度。

明日も雨が残りそうです。

先週学校の土壌汚染で休みが続いた上の娘も、
明日から、場所を近くの大学のキャンパスに移してのクラス再開ですが、
雨のスタート。
大丈夫かなあ、と心配です。

JOYJOYキャンプの申し込みは締め切りました。
申し込みは47名。
去年よりはずいぶん少ないですが、
定員以内なので、皆さんを受け入れることになります。

あと2ヶ月を切りました。

これからガンガン準備をしていかなければいけません。
楽しみです。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の71篇を読みました。

「私が決して恥を見ないようにしてください。」1節の言葉です。

自分は、恥なんてそんなに気にしない方の人間だと思っています。
ですから、そんなに「恥をかかせないでください」
と祈ったことはないように思います。

でも、ここを読んで、祈っていいんだなあ、と思いました。
今日、祈りました。
私に恥をかかせないでください、と。

今でも、自分にとってのpriorityはそれほど高くない、
祈りだと思いますが、
祈っていいんだということだけでも全然違うんだと思います。

どのように聞かれるかはわからない。
でも、少なくても、祈っていい。
だから、これからも大胆に祈っていこうと思います。

その一方で、思わされたのは、
イエスは、恥を負われた。
あの十字架への道で、十字架の上で、
究極的な恥を経験した。

だから、私も恥をもいとわない思いも持ち続けたいと思わされました。

主よ、
私が恥をかきませんように。
一つ一つの出来事の中で、
守ってください。

でも、やはり、もっと大切なことがあるような気がします。
どうか、私を整えてください。
恥を受けてもいいです。それを通してでも、
私があなたに近づけられるなら、それでいいです。

そして、どうか、教会の一人一人が、
あなたによって生かされ、
御言葉によって取り扱われ、整えられますように。

JOYJOYキャンプを祝福してください。

No comments:

Post a Comment